林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年06月27日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

定期健診一番乗り逃す・価格改定に関してのセミナーに参加

 朝から梅雨らしいお天気です。

 昨日と今日、梅雨の合間に1回目の大豆培土をしました。使用マシンは、この培土専用に平成元年に購入したクボタXB-1というかなりレアモノのトラクターです。これは、車軸ケースを180度回転すると低床仕様に出来るという特徴があります。だからやけにタイヤカバーが高いですよね。そして以前は、田植え後もいろいろとあってなかなか培土出来ず結局、大豆が大きくなってから1回だけ倍土していました。でもそれでは、収量も上がらず不安定でした。今では、社員も増えて倍土の時間も取れるようになったので2回に分けて行うようになって収量が安定して来ました。やはり培土による不定根の発根が大きな要因では、ないかと考えています。それでも大豆に限らず畑作物は、なかなか収量が安定いないので苦労しています。今年は、豊作であることを祈っています。でも農業機械って本当に数増えるよね、、これでも林さんちでは、なるべく農業機械を汎用共有で買わないようにしている。それでも培土専用機のクボタXBー1のようなレアモノの機械の必要性が出てくる。年に1週間稼動しているかいないか?だからもう31年目だがあと30年は、使えるやろd( ̄^ ̄)

 昨日、ISICOで価格のセミナーがあった。今年は、消費税アップで価格改定をするのでストライクゾーンのセミナーでした。さらにその改定についても指標となる損益分岐点について分かりやすいセミナーでした。さっそく林さんちの決算書でやってみますo(^o^)o

 そして今日、日赤金沢に定期健診に行きました。いつも早く行ってトップに並んでいるが今回は、3番手。う~ん来年は、もっと早く行こう!う~んガンマGTBと中性脂肪がぁ~~(×_×)

大豆培土1回目・レアモノXB-1を専用機で使用・2019

一番乗りを目指したが、、(* ̄▽ ̄*)
定期健診

ギャグは、寒かったが内容は、暑かった(o^-')b
遠田さん

 林さんちの普通にミルキークィーン。価格がお求め安くなっています。女王さまミルキークィーン同様にモッチモチの食感を手軽に楽しめます\(^o^)/

 昨晩は、健診のために消防メシもビールも飲めないというテンションが低いままの練習参加。そして選手も日曜日の野々市市消防団総合訓練に参加でほとんど休みなしでちょっとお疲れ気味。でも今日も雨が上がってなんか出来そう(* ̄▽ ̄*)

ポンプ車操法、、ちょっとお疲れやね
操法

小型ポンプ、、もうこれ以上は、良くならないかも(* ̄▽ ̄*)
操法