林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年07月06日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

田んぼのフェスティバルのチラシを配りました・泣かせるお手紙を頂きました

 7月は、林さんちも週休二日。

 まあ私は、365日仕事なので朝の業務を済ましてからバイクで田んぼのフェスティバルのチラシを幼稚園を回って配りました。扇が丘幼稚園→とくの幼稚園→白銀幼稚園→藤蔭幼稚園→津幡とくの幼稚園。バイクでも2時間コース。しかも8号線への合流で何かイベントをやっていたのか大渋滞。バイクの気温計が50℃を超えてしまいエラーが出てました。配り終えてから石川県消防学校へ明日の会場練習の下見。まあ見たからと言ってどうにもならないのですが儀式みたいなもんです。帰社すると今年、藤蔭幼稚園を卒園したお子様から卒園プレゼントのお米を赤ちゃんに食べさせたら美味しく食べてくれたとお礼のお手紙。可愛いお手紙にジジイは、涙しました、、(ToT)

最終ゴールの津幡とくの幼稚園、、夏休み前に配れて良かった
田んぼのフェスティバル

藤蔭幼稚園では、土曜日でしたが年長さんがいて会えました(o^-^o)
西別院

可愛いお人形に折り紙したお手紙です
お手紙

林さんちの貴女にひとめぼれ、、もう穂が出そう
ひとめぼれ

 林さんちの貴女にひとめぼれ、、すいぶん大きくなりました。穂が茎の中で膨らんだ「穂ばらみ」状態です。そしてどんな料理にも合う本当に良いお米です。しかも育てやすいのも農家に優しいお米です(⌒‐⌒)


 
 

 操法練習、、梅雨時なのに順調に出来ています。でも選手の長期出張でまともに出来るのが7月8日月曜日まで。そこまでなんとか目星を付けたいので集中して練習しています。今回でなんと4回連続で11回目の県大会出場。昔は、どうやって練習したものか分からず私がギャ~ギャ~叫んで指示していましたが今では、やる事がルーティン化していて静かなものです。明日の会場練習にしても夜の割り当ては、もう行かないことにしています。照明が暗くて送水練習にならない。往復で時間もかかるし夜が遅くなる割には、慣れない会場準備と後片づけで練習時間も割り当ての2時間も実際は、1時間半あるかないか。そこで最近では、明るい日中の割り当てだけ行くことにしました。だから5回の割り当てのうち2回のみの会場練習です。だから明日は、有意義に時間を使いたいです。

放水角度もバッチリです(o^-')b
操法

今年で3年目の4番員の送水も安定しています
操法

石川県消防学校での会場練習を見学に行きました
石川県消防学校