林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年07月08日
お笑い系百姓の生活・農業

普通じゃないコシヒカリに穂肥散布開始・ER470の便利な刈取り部オープン機能

 昨日に続き穏やかなお天気ですが明日から梅雨に戻るかも。

 田んぼのフェスティバルのイベント告知を開始しました。稲刈りも早いけどこっちもガンガン準備しとかないと!

 毎年、地球温暖化のせいか稲に生育が早まっています。そんな中、ハナエチゼンの稲刈りが8月13日予定になってしまった。いわゆる盆前稲刈りです。そこでコンバインの整備も急ピッチに進めています。でも整備に便利な刈取り部のオープン機能ですが閉める際は、慎重に行っています。どこかに引っ掛かると簡単に破損してしまいます。さらにちょっとしたコツがあるようです。

 今日から穂肥散布開始。なにせ早まった稲刈りのせいでお盆休みが、8月6日から(◎_◎) つまり実質稲刈りまで1ヶ月を切っていると言うこと!今日は、「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」へアグレット825ecoの散布。これは、有機肥料ですが肥効が非常に穏やかなので幼穂が2~3mmのうちに散布しないと収量が落ちてしまいます。10a当り60キロですが有機肥料は、かさばるので2回に分けて散布しています。それでも共立DMC521の標準タンクを外してワンサイズ大きなタンクを改造して取り付けています。林さんちの田んぼは、7~8aと小さいので散布機は、割りと小型でも大丈夫ですがやはりタンク容量が足りなくなるための改造です。

 そして今日から翠星高等学校3年生の研修が始まりました。約10日、9月初めまで飛び飛びで研修を行います(o^-^o)

ER470刈取り部閉る時のちょっとしたコツ・早めの穂肥散布開始・2019

今年もやります!良いことってなんでしょう?

普通じゃないコシヒカリに穂肥散布開始!

稲刈り準備も急ピッチ
林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、味と価格のバランスの良い林さんちのユニークネーミングの第1号の商品です(o^-^o)

 林さんちの宇宙米の田んぼには、生物が多いのかいろんな鳥が来ます。今日の朝は、鴨がいました\(^o^)/

しかし何食べてるのか丸々と太っていますね
鴨