林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年07月09日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

稲刈りが少し遅れるかも・消費税前にコスト計算中です

 朝から時々小雨の降る梅雨らしいお天気です。

 先日の幼穂調査では、とんでもない稲刈り予定日が出たがやはり自然界は、辻褄合わせを行っているようで猛暑予想では、ないようです。あのままの好天が続くとそれこそ8月10日稲刈りになってしまいます。そして10月の消費税アップによる資材費の高騰を考慮してお米とお餅のコストと損益分岐点の計算をしています。ここ2年かけてコンサルタントさんとやったコスト計算がここで役に立っています。

 前回のバレンタインジャンボをオンラインで手続きした、、はずなのに出来てなかった。そもそも宝くじが手元になくてデジタル処理で決まるなんて実感が無さ過ぎる。今回は、いつものようにアナログ購入。やっぱ手元になきゃね!

培土専用機、、XB-1のスプーン爪の交換
XB-1

宝くじの購入、、前回オンライン購入で失敗した
宝くじ

定期健診の結果、、数値が全部良くなっていました\(^o^)/
定期健診

 昨日は、紙マルチ栽培の超普通じゃないコシヒカリと女王さまミルキークィーンの穂肥も1回目を散布しました。次回は、また晴れ間を見て行いますo(^o^)o

 

 最近、毎日、千晴くんとのどかちゃんが林家に遊びに来ます。そろそろお泊り保育?も近いので慣れてもらうためにナイすです。私も育ジイ出来るし(o^-^o)

ポンプ車操法練習、、毎日ルーティーンでの練習が出来ています
操法

課題は、やはり余裕ホースがちゃんと取れるかです、、(* ̄▽ ̄*)
操法

なかなかカメラ目線してもらえないのですが今回は、バッチリ!
のどかちゃん

遊び方にも工夫が見えます(o^-^o)
千晴くん