林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年07月10日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

ハナエチゼンが出穂です・金沢農業学校の研修でお話しをしました

 今日も好天に恵まれて作業が進んでいます。

 2回目の普通じゃないコシヒカリへの穂肥散布。そして畦や農道への除草剤散布と梅雨にしては、好天に恵まれて作業が進んでいます。そして稲刈り準備にも余念がなく今日は、籾摺り機の整備をしました。私は、午後からの金沢農業学校の経営能力向上研修でお話しをしました。テーマは、「経営理念、経営計画の重要性」生徒さんも皆さんよく聞いてくれてとても楽しかったです(o^-^o) それにしてもハナエチゼンが出穂して来ました。やはり早い!

サタケ籾摺り機・いろいろな工夫で楽チン清掃整備・2019

ハナエチゼン、、走り穂がチラホラ(◎_◎)
ハナエチゼン

デジタルで少々複雑な構造なので整備も大変
籾摺り機

なるべく草刈りをしていますが最低限除草剤も使用しています
除草剤

金沢農業学校の研修、、(o^-^o)
金沢農業学校

 もう穂が出始めた林さんちの「一番打者ハナエチゼン」でも稲刈りまで1ヶ月以上ありますのでぜひご購入のほどをお願いします(o^-^o)

 梅雨の中の操法練習だが雨で1回も中止になっていません。まあ今年は、練習期間が1週間短いので助かっています(o^-^o)

絶好調のポンプ車と4番員(o^-^o)
操法

三日月の下での放水練習
操法