林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年07月15日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

消防練習お休みだけど、、・紫陽花が綺麗です

 もう天気予報は、雨が降ろうが何が降ろうが「曇り」予報。

 梅雨らしい天気になってもう天気予報もバカらしくなったのかオール曇り表示。まあちょっとお天気が怪しいが愛機ホンダNM4-02を引っ張り出してプチツーがてら石川県消防学校へ。今日は、白山野々市川北の練習割り当てがあったが我が第2分団は、お休み。でも舘畑分団さんが行くというので見学に行きました。見る度に上手になっています。県大会まで2週間を切りましたがお互い上位を目指して切磋琢磨したいと願っています。そして気づけばもう7月も折り返し。油断していると田んぼのフェスティバルのうちわ作りの季節になっていました。例年なら200枚製作のうちわだが2年前からぬり絵用のうちわは、子供達のみ配布にしたので枚数は、今回150枚。38枚在庫があるので昨年のお子様の来場は、128名だったので足りるはずです。しかし昨年は、途中でプレゼントの揚げ餅が無くなってしまい( ̄○ ̄;) 今年は、しっかり用意しないと!

実は、もう20年以上履いているブーツのすね当てが破損、、取り外して履いています
ホンダNM4-02

舘畑分団、、お天気も最高で良い練習出来ていました\(^o^)/
舘畑分団

田んぼのフェスティバル用のうちわ製作の準備中
うちわ

 田んぼのフェスティバルでうちわに塗り絵したお子様とスタンプラリー参加者にプレゼントするのは、「林さんちの一番打者ハナエチゼン」の2合米です。もちろん開催日の8月24日は、新米です(o^-^o)

 梅雨と言えば紫陽花でしょう。夢太くんの家のお隣さんの紫陽花が綺麗です。でも昔から良く見る例の大きな花じゃなくて小玉ですね。紫陽花もいろんな種類がありますから。以前は、うちの生垣が邪魔して見えなかった紫陽花が夢太邸建設で撤去したので今年から見えるようになりました。

可憐な感じの紫陽花です、、(⌒‐⌒)
あじさい