林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年07月16日
お笑い系百姓の生活・農業

コンバインのクローラーの脱装着って大変です・孫のお泊り保育の練習をしました

 今日も曇り予報が外れています。

朝から雨で予定の作業変更の中、雨天でも関係なく早まった稲刈り予定に目がけてコンバインの整備を進めています。今日は、ER467のドライブスプロケットの交換をしました。でもまずは、クローラーを外すことから始めないといけないのですが林さんちでは、人海作戦でやっています。以前の5条刈りのAR70と比べ軽い4条刈りのクローラーなので一人でも出来ますが人数かけた方が速いです。重い5条刈りのクローラーは、木材を入れてフォークリフトで運んで装着等の技があるみたいだけど。そして林さんちの赤飯用の小豆の播種を梅雨の合間に行います。これも大豆の播種機を改造して使っています。なんでもかんでも専用機を買わないように工夫しています。

クローラーの脱装着ってどうしてるのかな?・ER467ドライブスプロケ交換・2019

クボタ467のドライブスプロケット交換です
ER467

わずかですが赤飯用の小豆も栽培しています(o^-^o)
小豆

 小豆播種に使っているのは、林さんちのおヘソが白いエンレイ大豆の播種機です。大豆もスクスクと育っています(o^-^o)

 昨日は、お泊り保育練習をしました。7月23日に林農産登山部が白山登山。息子夫婦も登るのですが朝早くに出発するので孫達を二晩預かることに。そこでまずは、一泊練習。食事は、慣れているがお風呂で女子を入れるのは、初めてでしかもロングヘアー。しかもギャン泣きで心折れそうでした。そして一緒に寝ましたが孫達は、朝までグッスリだけど私達夫婦は、緊張してあまり寝れず。育ジイのスキルは、高いと自負していたがレベルアップの必要を痛感しました。こんなん毎日やってるパパママって凄いね、、って自分達もかつてそうだったんですけどね(* ̄▽ ̄*)

なかなか寝てくれなくて四苦八苦
千晴くんとのどかちゃん

朝は、朝で千晴くん、、朝食食べてくれず( ̄○ ̄;)
千晴くんとのどかちゃん

それでもなんやかんやとママが来てご機嫌で保育園へ、、\(^o^)/
千晴くんとのどかちゃん