林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年07月19日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

中古農機販売の「お買得市」に行って来ました・消防団の激励会が開催されました

 梅雨らしいお天気で晴れたり降ったりです。

 そんなジメジメした1日でしたが夢太と二人で先日、手離したクボタZP55が販売されている全農いしかわ「お買得市」に行きました。目的は、ZP55でしたが初めての中古農機市は、各メーカーのいろんな年代の農機があって楽しかったです。さらに中古だけでなく新型の田植え機とトラクターもちゃっかり販売されていました。田植え機は、6月にすでにクボタさんでチェック済みでしたが植えつけ部の折り畳みで新発見ありでした。そして初めて見たのが全農さんで企画したシンプル農機のトラクター。SL55 Limited、、55馬力で360万~410万円って激安です!これからの農業のコスト低減を考えると良い考えだと思います。各社で提案されているはずなので皆さん是非次期の購入で視野に入れましょう(o^-^o)

 そしてさっそく動画編集をしようとした午後になぜか来客多数。とにかく間髪要れずにいろんな方がいらしてまったく編集出来ず。そしてトドメは、林さんちの田んぼに車が突っ込んでいるとの連絡。ビックリして見に来ましたが運転者の女性が救急搬送されたとのこと。林さんちの田んぼに落ちてもほとんどが稲がクッションになって助かるはずですが今回は、ちょっと厳しかったようです(* ̄▽ ̄*)

激安シンプルトラクター・中古農機市に行きました・2019

お買得市に行きました
お買得市

なにやら部品が間違っていて組立途中で中断
ライスセンター

3トントラックの床が抜けてしまい、、( ̄○ ̄;)
アトラス

かなり飛んだようです、、(◎_◎)
事故

 今日、林さんちに藤蔭幼稚園の卒園式で配った「林さんちの超普通じゃないコシヒカリ2合」が美味しかったと卒園児とそのおばあちゃんが買いに来られました。2合袋は、いろんな記念式典での贈答品に利用されています(o^-^o)

 

 昨晩、消防本部で来る第67回石川県消防消防大会に出場の我が第2分団への激励会が開催されました。毎回、私が決意表明で噛みまくっているので今回こそは!と内容もシンプルにして絶対に間違えないようにして臨みました。おかげで上手く行きました。さらに雨天でしたが小雨だったので操法も披露できたのでバッチリの激励会でした。これでまたひとつハードルを越しました(o^-^o)

雨の中、操法の準備中のサポート分団員達
激励会

開催前に余裕を見せていますが実は、緊張しています
激励会

消防庁からの激励、、頑張りますo(^o^)o
激励会

雨の中、、操法を披露
激励会

無事に操法終了、、さああともう少しです!
激励会