林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年07月20日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

石川県消防学校で会場練習をしました・さらに虫送りの警備です

 朝からポツポツ雨が降る湿度100%の超ジメジメの1日です。

 それでも気温が高いので地面が濡れるほどにもならず地域の伝統行事である「虫送り」が開催に向けて朝から実行員会の方が準備に余念がありません。でも毎年お願いしていますが大松明が高過ぎる。少しでも低くとお願いしたが今年もメチャ高いし!しかもすでに傾いている。絶対に倒れるのは、必至。警備も要注意です。

虫送り会場、、大松明デカ過ぎ(◎_◎)
虫送り

火文字を立てます、、せぇ~~の!
虫送り

子供奉納相撲、、これが一番盛り上がるかな(o^-^o)
虫送り

トラクターの整備、、とりあえず出番が終了です
虫送り

 こんなジメジメとした暑い日は、やはり冷たい林さんちの「宇宙茶」をどうぞ!1Lの水にティバックを2~3袋入れて冷蔵庫で冷やすだけで水出しの美味しいお茶が出来ます。熱中症予防にも効果ありますo(^o^)o

 今日は、石川県消防学校での会場練習の割り当てが10時半~12時半までありました。時々ポツポツと雨が降りますが気温が高いので地面は、乾いたまま。でも超ジメジメで不快指数がウナギ登り。2レーンで練習しましたが明らかに2回目は、集中力を欠いていました。なにせ昨日の練習を休みにしたのに火災発生で夜に出動までしています。しかも今日明日もテンコ盛り。来週の本番までにどうやって体調を整えるのかも課題です。

石川県消防学校での会場練習です
石川県消防学校

応援テントの札が立っていました、、\(^o^)/
石川県消防学校