林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年07月28日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

栄光と挫折、、諦めない気持ち・自然栽培の田んぼの稲VSホタルイ

 台風一過で完全な夏空です。

 昨日の疲れで遅くまで寝ていました。それでもなんとか起きて水回りに出動。最近、林さんちの宇宙米の田んぼの稲と草のバトルが気になる。今年は、中干しをしてみることにしました。昨年は、猛暑だったのもあって草を抑える意味でも深水を続けた結果、軟弱な田んぼで稲刈りも難航。さらに収量も少なかった。草を抑えたは、良いが稲の生育が良くなかった。やはり乾田効果で土中の窒素を出してあげないといけないでは?と思いつき今年実践中です。気のせいか今年は、稲の勢いが草、、ホタルイに少し勝てて入る気がする。

こっちは、深水の田んぼ、、オモダカが多い
宇宙米

稲間のホタルイを稲で覆い隠せれば稲の勝利のはず
宇宙米

ひとめぼれの穂、、う~んやはり早いかも(* ̄▽ ̄*)
ひとめぼれ

 林さんちの宇宙米で作った玄米茶、、「宇宙茶」。夏も本番です。冷水で抽出した宇宙茶は、熱中症に効果があるスーパーカテキンが含まれます(o^-^o)

 満を持して臨んだ第67回石川県消防操法大会でしたが失敗操法を演じてしまい下位に沈みました。13年前の初めての出場は最下位でした。それから何度も下位に甘んじて来てようやく上位を狙える位置に来ました。でももう一度最初からやり直しです。這い上がるのみです。昨晩の打ち上げは、そんな思いをみんなに注入出来た夜でした(o^-^o)

第67回石川県消防操法大会、、台風接近ですが好天に恵まれました
第67回石川県消防操法大会

現地慰労会
第67回石川県消防操法大会

開会式の予行練習
第67回石川県消防操法大会

この15分間のために何ヶ月も頑張って来ましたがあえなく失敗、、人生甘くない

結果は、16位(ToT)
第67回石川県消防操法大会

戦い終えた選手達、、もう思いは、来年に飛んでいます
第67回石川県消防操法大会

盛り上がった打ち上げ、、\(^o^)/
第67回石川県消防操法大会

〆は、当然8番ラーメン、、(o^-^o)
第67回石川県消防操法大会