林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年07月29日
お笑い系百姓の生活・農業

大豆が可憐な花を咲かせました・孫達と初花火をしました

 梅雨明けして夏本番です。

 先週ようやく梅雨の合間を縫って2回目の培土を終えた大豆が順調に生育しています。大豆の花ってこんな感じで茎の分かれ目に一つづつ咲きます。小さいけどとっても可憐な花です。梅雨明けして順調に生育中。実は、あまり肥料分が多いと花が咲きません。栄養成長から生殖成長に切り変らないのです。人間も同じですがぬるま湯に浸かったままだと花も咲かせないのですd( ̄^ ̄)

本当に可憐な花です\(^o^)/
大豆

茎の分かれ目にズラリと咲きます
大豆

梅雨明けして順調に生育中
大豆

規格外のお米のパッカーを改造中
パックヘルパー

 大豆の花が咲きました。平成30年産の林さんちのおへそが白いエンレイ大豆も好評発売中です\(^o^)/

 昨日は、午後からずっと千晴くんが遊びに来ていて最後は、疲れ果てて私とお夕寝?そして夜は、みんなで初花火を楽しみました。初花火に千晴くんは、大はしゃぎ。でものどかちゃんは、花火を触ろうとするので怖くて途中、花火の棒が折れてビックリしてからは、ビビってしまった。中国製?の花火は、棒もとても脆くて要注意です。さらに意外に線香花火も怖いことが分かった。手が短いので最後にポトリと足元に落ちるのでヤバイ。孫達との初花火でいろいろ分かった育ジイです(o^-^o)

5羽いたはずだが4羽しか見当たらない、、( ̄○ ̄;)
ツバメ

ライスセンターでフォークリフトに乗ってご機嫌
千晴くんとのどかちゃん

やはり夏は、家族で花火でしょう(o^-^o)
千晴くんとのどかちゃん

のどかちゃん、、パパと一緒に花火です
千晴くんとのどかちゃん

オバアちゃんと、、\(^o^)/
千晴くんとのどかちゃん

後半は、ずいぶん上手に持てるようになりました
千晴くんとのどかちゃん