林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年07月30日
お笑い系百姓の生活・農業

田んぼのフェスティバルの打ち合わせ・駐車場のライン引きで悩む

 梅雨明けでぐんぐん気温が上昇中です(* ̄▽ ̄*)

 ハナエチゼンの穂がもう垂れて来ました。こりゃ8月13日でも稲刈り開始がそんなに早くないかも。8月12日にテスト刈りをするかもとスーパーメカニックが計画しています。そして田んぼのフェスティバルの打ち合わせをしました。昨年は、来場者が多くて何もかも足りなくなってしまい今年は、1割~2割の増量で臨みます。そして今、仮にガムテープで仕切ってある駐車場を確定しようと試行錯誤。結局、今の2.2m×4は、狭いので2.5m×4.7mにしました。いろんなところの駐車場を測って決めました。そして突然、AirPAY用のiPadが届きました。あまり乗り気では、なかったのですがiPad欲しさとやはりカードの手数料の低さに惹かれました。でも今のところキャンペーンもあるわけでもなくメリットは、少ないのかな?とりあえず導入して様子見というところです。しかしAirPAYの設定もだがiPadの設定でも悩む。キャッシュレスの波に押し流されているジジイです( ̄○ ̄;)
 

穂が垂れて来たハナエチゼン、、(◎_◎)
ハナエチゼン

いろいろと試行錯誤の結果、、2.5×4.7mになりました
駐車場

30数年分の伝票を廃棄しましたo(^o^)o
トスマク

AirPAY用のiPad届く
iPad

田んぼのフェスティバルの打ち合わせ、、あとは、お天気です!
田んぼのフェスティバル

 林さんちの一番打者ハナエチゼンは、硬めの食感のお米です。夏に食欲が落ちた時にカレーやドンブリに最適です\(^o^)/

 野々市小学校のミニミニ田んぼに肥料を持参しました。全部で42g×8ケース分。面積計算で換算した肥料量です。稲の生育の方は、順調です。でも140名中2名の苗が育っていなかったので分株の多い稲から少し分けてもらうように指示しました。さあちゃんと実りますよ~に!そして昨日1羽減って4羽になっていたツバメだが、今朝、確認したら5羽に戻っていました。きっと1羽もう巣立っているんでしょう。でもずっとカメラ構えて親を待つが来ない。どうもエサをやらなくなったようです。他の4羽も巣立ち間近です。ちなみに昨晩、私の寝室の窓の網戸を一晩中バリバリとチョミゾウがやっていました。耐ペット用の最強網戸が少し破れてた。絶対に死守やな(炎_炎)

野々市小学校のミニミニ田んぼ、、看板も設置されていました

ちゃんと5羽に戻っていました
ツバメ