林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年08月04日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

暑過ぎたじょんから祭り・仏師の流しそうめん&BBQ

 連日34℃超えの日が続きます。

 昨日は、福井市からYoutuberのオフ会から帰ってすぐにじょんから祭りの警備に出動。しかし昨晩からの前夜祭疲れもあってさらに34℃という猛暑ですでに待機の時点でフラフラ。しかしそこからじょんからハシゴ登りの練習と本番。登り手も持ち手もかなり厳しい状況でなんと二本背亀に移る際に演技者の上田分団員が落ちた。めちゃくちゃ肝を冷やしたがなんとかしがみついて留まった。しかもその後止めるのかと思いきやもう一度やり直すという指揮者の私もビックリの状況。それからも汗だくの演技が続き持ち手も限界に達しそうだったがなんとか無事終えることが出来た。グッタリして待機所に戻ってしばらく休んでから18時から21時半まで4か所のポイントで長い長い警備を交代で行います。ここ10年ほどは、幹部なので警備に参加しなかったのですが今年は、先週の県大会でみんな仕事が詰まっているのか欠席者多数。どうしても警備のシフトを回すために私も久しぶりに警備をしました。それでもみんなが2時間のところを1時間と半分でしたが暑い中結構大変でした。まあおかげで打ち上げのビールは、とても美味かったです(o^-^o)

 実は、今日からWindows7から10にPCが移行しました。日記も更新出来ないのでここ二日は、タブレットでの更新でした。ようやく戻ったPCですがWindows10は、あんまり違わないけど微妙に違うところで戸惑う。日記更新時もあれがないこれが出来ないと少々時間がかかりました(* ̄▽ ̄*)

さあ~長い長いじょんから祭りのハシゴと警備の始まり
じょんから祭り

ハシゴ登りのスタート、、指揮者を務めました
じょんから祭り

上田分団員の演技、、暑いのかいつもの切れがなくヒヤヒヤでした(* ̄▽ ̄*)
じょんから祭り

じょんから踊りのコンテストで4位入賞の第5分団さんと記念撮影、、ちょっと暑さ忘れる(⌒‐⌒)
じょんから祭り

通行止めの入り口を4か所警備、、時間の過ぎるのが遅い!
じょんから祭り

深夜からの打ち上げ、、ビールが美味い!
じょんから祭り

 毎年恒例の仏師のBBQと流しそうめんをしました。いつもとまったく違う系統の若い人達と飲むのは、楽しいですね。しかしここでも気温計が35.7℃を示していました、、(◎_◎)

仏師の友人達とBBQ、、(o^-^o)
仏師

流しそうめんを茹で中、、今年は、林さんちでしました
仏師