林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年08月10日
お笑い系百姓の生活・農業

結局夏休みほとんど無し・稲刈り準備万端

 台風10号接近に伴い8月14日に気温39℃予報(◎_◎)

 今日も暑かったがそれ以上の予報にもうビックリ。そして今日も朝から事務所にこもっていろいろと稲刈り前に済ましたい仕事をしていました。8月13日から稲刈り予定だが実は、12日にテスト刈りを予定しているので実質、夏休みの残りは、明日1日になってしまった。地球温暖化を身に沁みて感じています。せめて稲刈りは、お盆明けの18日くらいがちょうど良いのだが、、。それでも稲刈りは、待ってくれないので今日は、JAで鎌を購入した。この長年使用しているタイプだがこれでないと使えない。でも1シーズンでボロボロになるので毎年買っています。しかし以前は、ナンバーだけ記入していたら紛失することが多くて名前を記入するようになりました。これなら管理に責任が生じるので失くさなくなりました(o^-^o)

稲作農チューバーシーズンイン直前・今年を振り返ってみた・2019

稲刈り鎌、、一人一人の名前を書いて準備します
鎌

 林さんちの「超普通じゃないコシヒカリ」「女王さまミルキークィーン」、、お盆に帰省される時にお土産にどうですか?

 昨晩、源さんとサシ飲み。同じお店ばたけの1期生、青年塾でも1期生と8期生、長い付き合いの源さんとは、お互いいろいろと相談しながらこれまでやって来た。たまにサシ飲みで話しをするのもいいです。しかも最近、こんな地方都市までチェーン店が出現して安くしかも美味しく飲めます。石川県にある居酒屋チェーン店は、どこもかなりクオリティーが高いのは、当然ですd( ̄^ ̄)

田舎にもチェーン店が出現、、\(^o^)/
魚民

1年ぶりか、、楽しかったです
源さん