林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年08月12日
お笑い系百姓の生活・農業

お盆前に稲刈りです・急いで墓参りに行きました

 慣れって怖いけど35℃予報は、やはり暑過ぎ!

 朝から私とスーパーメカニックの二人でテスト刈りと藤平地内のハナエチゼンを40aほど刈りました。当初13日からの予定でしたがテスト刈りは、別に人数がいない方が静かに出来るので前倒しで12日にすることになりました。まあ私も暇?だったし。動画の編集も午後からゆっくり出来るのでナイスです。しかし8月12日は、林さんち史上最速の稲刈りです。毎年毎年、稲刈り開始が早まっていて地球温暖化をひしひしと感じます。機械に関しては、まったく問題なく作動したので明日の籾摺りでハナエチゼンの今年の品質が良ければバッチリなんですがここのところ猛暑による高温障害が多くて苦労しています。被害がないことを祈るばかりです\(_ _)

石川県最速?稲刈り開始・まずテスト刈りから・2019

稲刈り開始です、、今年も無事終わりますよ~~に!
ハナエチゼン

 ハナエチゼンの新米は、8月17日か18日の販売だと思いますがまだ平成30年産が残っています。新米には、ない熟成された美味しさもあります(o^-^o)

 

 今日から稲刈りなので唯一のお休みの昨日、墓参りに回りました。最近では、キリコも板状のや超ミニのタイプもあって面白いですね。でも大好きな大喜のラーメンを食べたら余りの塩っぱさに撃沈、、こんなクドかったっけ?

千春くんとのどかちゃんと花壇に水やり
千春くんとのどかちゃん

超ミニのキリコ、、可愛い(o^-^o)
キリコ

大喜の支店、、メンマが死ぬほどショッパイ(◎_◎)
大喜

富山のおばあちゃん、、元気そうで良かった(⌒-⌒)
富山