林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年08月26日
お笑い系百姓の生活・農業

林さんちの難関エリア突破です・今年は、いろいろあったのでさらにハード

 お天気良くて助かりましたがもう明日には、雨マーク。

 昨日の日曜出勤ですでに林さんちの難関エリアに突入していました。でもまさかこんなにハードになるとは、思いもしませんでした。凄い湿田が多かったのですがここは、地主さんに水管理をお願いしてあったのですが世代交代があったようで上手く出来なかったのです。来年は、マニュアルを作成してお渡ししないといけませんね。さらに今年の初夏に県内でイモチ病が発生していたのですが林さんちの市街地でも風通りの悪い田んぼがやられていました。もう倒伏してしまっていたのですがここのところの好天でなんとか刈れて良かったです。明日もいつ雨になるか分かりませんがもう難関突破したのでペースを上げます!

湿田に倒伏稲刈り・でも難関突破しました・2019
ハードな一日でした、、でも難関突破!
稲刈り

 林さんちの女王さまミルキークィーンの販売開始は、9月半ばですのでまだまだ在庫調整には、早いですよ!皆さん30年産をお買い求めください\(^o^)/

 朝の消防無線で藤平交差点で事故が発生の一報。しかも林さんちのスーパーメカニックがコイン精米機の整備だったので車が横転している瞬間を見たそうです。でももう1台がいつも孫が信号待ちしている交番に突っ込んでいた。マジで時間帯がズレていて良かった(* ̄▽ ̄*)

朝の事故、、最近は、少なくなってけどやはりここは、鬼門か?
事故

トノサマガエル、、もっとデカイのもいるけど撮影出来なかった
カエル