林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年08月30日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

大雨の峠は、越したか?・チョミゾウ回復中です

 朝から凄い雨です。

 さすがに心配になって用水を見て回りました。まあなんとか大丈夫ですがこれでもう数時間降るとヤバイ箇所もありました。そして今日の午前中にひとめぼれの籾摺りが終了しました。午後は、遠田先生の指導を受けていました。まあ半分が?オヤジギャグの応酬でしたが(* ̄▽ ̄*) 明日は、晴れそうなので稲刈りになります。本当は、代休にして日曜出勤でしたが結局休み無しで稲刈りです。でも晴れマークも土日月のみでまたまた雨マークの連発なので仕方ない。とにかく1枚でも2枚でも刈るのみ!

大雨洪水警報発令の石川県・用水大丈夫かぁ~?・2019

ご自由に持って行ってください、、(o^-^o)
もみ殻

でもさすがに雨で溜まる一方、、(* ̄▽ ̄*)
もみ殻

このすぐ下流の橋で工事中、、狭くなっているのでここの水位は、ヤバイ(◎_◎)
用水

オヤジギャグの研修中、、(* ̄▽ ̄*)
遠田

 林さんちの早生の2品種。この雨の前に刈り切れて本当に良かったです。もしも残っていたらと思うと背筋が寒いです(×_×)

 

 胃の調子を崩して激ヤセしたチョミゾウ。1週間前に医者に行った時は、4.4キロ。今日、計ったら4.6キロ。順調に体重も戻りつつあるようです。なにせ元が6.5キロですから!そしてお医者さんにお薬をもらいに行きました。実は、薬を飲ますのを暴れて失敗して3回分ロスった。どうしたら良いですか?と聞いたら「毛布でくるんで飲ますといいですよ」と助言された。さっそく今晩やってみようo(^o^)o

体重を朝、計りました(o^-^o)
チョミゾウ

かかりつけのお医者さんへ、、(⌒-⌒)
チョミゾウ