林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年09月08日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

日曜出勤で稲刈り・石川県防災総合訓練にも顔を出しました

 台風が逸れてフェーン現象で34℃になりました。

 おかげで明日も晴れマークになりました。当初、台風が来る前に日曜出勤で稲刈りをたくさんする予定でしたが乾燥機の空いていた2台分の2軒だけ刈ることにしました。火曜日まで晴れマークなので残る作業請負の稲刈りを1軒済まし後は、全開で残りの普通のコシヒカリを刈ります。そんな段取りで朝、出社したらスーパーメカニックがER467の刃のリベットが飛んだと言ってスペアのカッターと交換していました。そして稲刈りして帰社すると今度は、リベット打ちをするというので手伝いました。こうやって1枚づつ刃を修理すれば長持ちするしそれをリビルド品としてスペアで用意しておけば緊急事態にも対応出来ます。しかも費用も安く済むし一石二鳥です。カッターの修理後に朝から野々市市で開催されている石川県防災総合訓練に急行。でももうすでに応急担架の訓練は、終了していて撮影出来ず。次の会場の煙道訓練は、なんとか間に合いました。何でもそうですが「備えよ常に!」緊急時に対応できる術を持つことが大切ですね(⌒-⌒)

カッターの刃リベット打ち・日曜稲刈りと防災訓練・2019

フェーン現象で暑い、、(◎_◎)
ER470

 こんな暑い日は、林さんちの宇宙茶を冷たい水で抽出して飲みましょう。スーパーカテキンが熱中症予防になります(o^-^o)

 いつものように田んぼの畔に咲く小さな花をGH5でマクロ撮影していたらなんとその花めがけて昆虫がやって来て蜜を吸い始めた。いきなりドアップで観察出来て面白かったです。

蜜を吸いに来た昆虫、、実は、かなり小さい
花

今年は、ウンカが異常に多い、、(◎_◎)
ウンカ

石川県防災総合訓練に参加しました、、少しだけだけど(* ̄▽ ̄*)
消防