林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年09月09日
お笑い系百姓の生活・農業

作業請負の稲刈り終了・林さんちの普通のコシヒカリ稲刈り全開

 一片の雲もない好天です。

 そんな中、最後の作業請負稲刈りのお客様の田んぼへ行きました。ここは、金沢市の住宅街のど真ん中もあるオアシスのような田んぼ。しかも無農薬栽培です。市街地と言っても田んぼは、広くしかも硬いのでコンバインも実に軽やかに動きました。でも土曜日から作業請負の稲刈りをずっとし続けた結果、乾燥機の空きがありません。1軒につき1台で乾燥しているので軒数分の乾燥機が必要となるとさすがにどこかで足りなくなります。結局、11時に帰社したけど自社のコシヒカリを刈りに行けず。しかも午後もまだ空いてなかったのですが前倒しで刈ってそのうち空くだろう作戦でなんとかなりました。しかしパラダイス稲刈りのはずが、意外に倒れている。良く考えると昨年の長雨で軟弱だった田んぼが倒れている。もしかして田植え機のタイヤが空転して側条の肥料が入り過ぎた?でも来年は、NW5SのGPS付きの施肥機になるので空転しても均等に散布出来ます。これで今年のような倒伏は、防げる?しかし最近、日没がどんどん早くなってます。もう18時には、日が沈む。これから日没との競争になりますね(* ̄▽ ̄*)

市街地の稲刈り終了・パラダイス稲刈りのはずだったが・2019

日没が早くなりました、、(* ̄▽ ̄*)
コシヒカリ

 林さんちの普通のコシヒカリもあともう少しで刈り終えます。次は、紙マルチの稲刈りですo(^o^)o

 すっげぇ~破壊力!林家のシシトウ半端ない!もう辛過ぎて食べれない。もうカプサイシンの塊と化しています。通常は、3本に1本程度辛いのだが今回は、劇薬と化してます。サラダの混ぜて少しづつ食べます。誤嚥を防ぐのにカプサイシンは、効果があるので頑張って食べてます(* ̄▽ ̄*)

GH5の実力、、トリミングしてもこの画質
花

これも綺麗
花

これもまた綺麗
花

消防の訓練の打ち上げ、、久しぶりの肉!
消防

しかいこのレシート、、1mある(◎_◎)
消防

これが超強力シシトウ、、( ̄○ ̄;)
シシトウ