林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年09月15日
お笑い系百姓の生活・農業

孫の運動会を観に行きました・久しぶりの連休です

 もう8月前半の雨ばかりの日に分けてあげたいくらいの快晴。

 でも雨の中を縫うように刈った日々の積み重ねでようやくうるち米の稲刈りが終了。うるち米=いわゆるご飯になるお米のことです。後、お餅になる餅米、お酒になる酒米、牛さん豚さんのエサになる飼料米とか最近は、いろいろと種類があります。林さんちの次の稲刈りは、カグラモチですがすばらく間があります。そこで収穫したばかりのお米の山を見ながら中間報告をしてみました。端的に言うと総じて今年は、大不作だったということ。とにかく規格外のお米が多過ぎる。それは、猛暑?肥料散布の時期?開花時期の異常?いろいろと原因は、考えられるだろうがこの1年間頑張った結果がこれでは、かなり悲しい。でも全国的に見れば多くの災害が起きて農産物に多大な被害が出ています。無事、稲刈り出来たということだけでも良しとします。

うるち米稲刈り終了で中間報告・記録的な大不作です・2019

いやぁ~~秋晴れが来ましたね、、\(^o^)/
晴れ

 思い起こせば「林さんちの貴女とひとめぼれ」の頃は、お天気が不安定で大変でした。でもあの時頑張ったから今日があります(o^-^o)

 孫達が通う藤平保育園の運動会を観に行きました。すると大勢にビックリしたのか千晴くんが泣いていました。心配したけどなんとかカケッコで機嫌が直って良かったです。のんちゃんも障害物競争?で楽しく走っていました。しかし自慢のGH5も望遠が足りない。次回は、もっとロングを用意しないと、、って早くもジジバカ魂が燃えています(炎_炎)

藤平保育園の運動会、、スポランの屋内ゲートボール場です(o^-^o)
藤平保育園

千晴くんが泣いているころ、、ご機嫌なのんちゃん
のんちゃん

カケッコのゴールのママに抱かれてようやく涙が止まった千晴くん
千晴くん

ジイジとのんちゃん、、会場を走り回るので大変( ̄○ ̄;)
のどかちゃん