林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年09月22日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業

Airレジの導入を検討中・台風遠いのに風強い

 台風17号がまだ九州に到達していないのに風雨がすでに強い。

 それでも午前中は、まだ雨降っていなかったので恒例の?バイクでの農家突撃訪問をすることに。今回は、10月からの消費税アップに伴う軽減税率レジの導入で悩んでいるが農家仲間でAirレジを導入している友人のお店を訪問することにした。実は、林さんちのお店のレジは、軽減税率に対応していない。もちろんなんとか流用出来ないか模索していたがレジメーカーも忙しくてまったく対応が遅れてズルズルと9月後半になってしまった。さらにようやく届いた加盟店IDでキャッシュレス消費者還元業者の登録を進めていたらお店で使っているクレジット取り扱いの会社がなんとキャッシュレス消費者還元事業をしていないということが判明。もしするなら系列銀行のクレジット取り扱いに移行してくれと言われた。なんじゃそりや~~(-_-#) しかもそのためのカードリーダーをまた購入してレジ横に置いて欲しいと言われた。つまり今のクレジット取り扱い会社で数年前に購入し直したばかりのカードリーダーが使えなくなるというのです。もう一体どうすれば?と思っていますが実は、すでにもしかしてと思ってAirペイでAirレジのipadを入手済み。でも最初は、これを使う気が余りなかったのですがどうもカードのお客様には、使わざるを得ないと思い始めました。しかし使い慣れたレジを諦める決心が付かなかったので今回のお店訪問を思い付きました。結果は、やはりAirレジに統一すれば全てが解決すると感じました。しかし一体だれがこんな面倒なシステムを考えたのか!8%にするためにこっちは、莫大な手間と費用がかかってます。まったく役立たずの制度と思うのは、私だけ?

Airレジ農家を訪問・軽減税率って超面倒!・2019

愛機ホンダ・NM4-02と北陸新幹線の延伸工事
NM4-02

宇宙米の試食、、もうまったくオカズ要らんわ(◎_◎)
宇宙米

 林さんちの女王さまミルキークィーンの30年産の「お得・女王さまミルキークィーン」が好評です、、(o^-^o) 令和元年産が不作だったのでこっちで頑張ってもらわないと!

 昨晩の年貢米配達の打ち上げは、盛り上がりました。孫達も焼き肉デビューでしたが意外にも?ちゃんと大人しく座って食べていました。また行けるね、、\(^o^)/

カンパァ~~イ!みんなご苦労様!
ひで華

焼き肉デビューの千晴くんとのどかちゃん、、(o^-')b
ひで華

床屋に久しぶりに行きました、、来週土日に消防団の研修旅行あるし(o^-^o)
床屋