林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年10月03日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

とくの幼稚園&津端とくの幼稚園の稲刈り・小雨の中決行!

 朝から小雨の降る微妙なお天気。

 それでも時々青空も見えます。もう園には、小雨決行と伝えてあるのでやるしかありません。幼稚園は、この時期日程が超タイトで今日を逃すと予備日の明日は、完璧に雨。となると脱穀の日が稲刈りになると次は、いつ脱穀すれば良いか難しくなる。数年前に富陽小で4連続順延になったことがあり一旦つまづくと収拾がつかなくなるので何が何でも今日稲刈りしたかった。そんな願いが通じて雨は、降ったけどほんの小雨で無事稲刈りが出来ました。

とくの幼稚園&津端とくの幼稚園の稲刈り・小雨決行!・2019

乾燥機の掃除、、ネズミ避けの意味もありますo(^o^)o
掃除

松任中のわくワーク、、最終日です
松任中学生

とくの幼稚園&津端とくの幼稚園の稲刈り、、怒涛です!
とくの幼稚園&津端とくの幼稚園

林さんちの玄米の袋をクラフトに全て統一しました、、\(^o^)/
撮影

 これまでの玄米5キロを入れていた白い袋を窓付き紐付きのクラフト袋に変更しました。これで中身も分かりやすいし白米=白袋 玄米=クラフト袋 と一目瞭然です(o^-')b

 

 毎週木曜日のハシゴ練習が登り手の都合で水曜日に変更。そして10月は、第4分団の格納庫です。

上田分団員の灰吹き、、第4分団は、明るい(◎_◎)
ハシゴ練習

高さ制限を上げました、、ドローン撮影
ドローン

雨が降ったり止んだり晴れたり曇ったり、、台風18号接近中!
空