林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年11月03日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

防災学習フェアでハシゴ登りを披露・日曜出勤でお正月餅の準備

 午前中は、晴れていましたが午後から寒くなって来ました。

 朝から祝い餅のお客様の対応で出社しました。ちょっとお客様との行き違いでトラブルもあって対応しました。まあこういうトラブルは、起きることは、仕方ないが二の矢を受けないように対応することが重要ですね。そしてそろそろお正月餅製造の段取りをしなくては、いけないので静かな事務所で準備中。

防災学習フェアでハシゴ登り・見事な演技でした・2019
朝のお店、、休日も商品受け渡しは、しています
お店

 今日の祝い餅は、セットの中と小でした。皆さん、状況に合わせて組み合わせてのご注文です(o^-^o)

白山野々市広域消防本部で開催の防災学習フェアでハシゴ登りを披露しました。毎週ハシゴ登りの練習を欠かさずして来た成果の発表の場でもあります。さらに白山南消防団で同じくハシゴ登りをしている林分団さんとの共演をする機会です。防災学習フェアでは、いろんな防災イベントも行われていて親子連れがたくさん来られていました。そんな子供達の前で勇壮な演技を見せれたと思います。ただ格納庫に戻るタイミングでなんと向かいの広場にドクターヘリが着陸。怪我人を搬送する現場に遭遇。分団で搬送の手伝いをさせてもらいました。こうやって消防や救急の人達が人知れず頑張って我々の生命を守ってくれているんだなと実感しました。

林分団と第2分団のハシゴ二本の演技です
防災学習フェア

まさか向かいの広場に降りるとは、、(◎_◎)
ドクターヘリ