林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年11月20日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

怒涛のお正月餅モード突入!・なんで出張中に火災(◎_◎)

 北陸の11月らしい小雨が降ったり止んだり。

 そして今日からパートさんが大勢来てお正月餅の準備に突入する。お餅を入れる袋への表示シール貼り、パンフレットの袋詰め、そして昨日、検査終了した大豆の袋詰め。と加工場の中で複合して作業をしています。大豆の収量も心配したがなんとか3トン半ほど確保でした。収量に昨年の139キロから148キロと上がったので良かった\(^o^)/

大豆検査を待つ大豆、、今年は、綺麗ですがちょっと小粒かな
大豆

検査が無事通った、、ホッ(⌒-⌒)
大豆

さっそく袋詰め開始!
大豆

パートさんが大勢来てくれています(o^-^o)
餅

並行してパンフレットも袋詰め開始です
パンフレット

 まだカゴの表示が平成30年産のままかもしれませんが令和元年産の新豆をさっそく販売しますo(^o^)o

 昨日の東京出張中の「かがやき」の車中で10時過ぎスマホの電話やメールにLINEが急に賑やかになったのでヤバイかもと見るとやはり野々市で火災発生。今回、東京出張を分団員に知らせるのを忘れていたので「分団長どこですか?」と電話が掛かって来た。「今、北陸新幹線!」と伝えてあとは、分団員達に任せるしかない状態。幸い日中の朝にも関わらず何名がポンプ車で出動してくれた。しかも車両火災で早々に撤収がかかったので一安心。ところが皇居に着いたところでまた火災発生。再度出動となった。幸い、これも鍋の空焚きで大事に至らず撤収。まあ分団員には、良い練習になったと思うけどなぜに私が出張中に火災が起きる!5年ほど前にやはり福井県に出張中に近くで早朝に大規模火災が発生。その時は、慌てて起きて戻ったがもう火災は、概ね制圧状態。でも子供さんを含む4名の方が亡くなるという痛恨の出来事があった。通報時には、すでに遅かったかもしれないが私がもし居れば、、そう考えると本当に悔しかった(* ̄▽ ̄*)

分団長不在でも大丈夫、、(o^-')b
火災