林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年11月21日

お正月餅製造開始です・廃プラ廃農薬で断捨離しました

 11月にしては、とても暖かい日ですが餅屋には、困ったお天気。

 しかし今日は、JAで行う1年に一度の廃プラ、農薬廃棄の日なので助かりました。毎年、肥料袋とハウスポリで100キロ以上お願いしています。農薬は、ほとんど使わないので廃棄が無かったのだが納屋の2階を片付けたら30年以上前の農薬が100キロほど出て来た。しかしその匂いが臭いのなんの!別に袋が破れているわけでもないのだが。恐らく子供の頃の嫌な思い出と共にほんの僅かな匂いでも脳の中で増幅されたのだと思う。当時は、基幹防除と言って自動的に農薬が届いてそれを毎日毎日、撒いていた時代でした。この100キロの農薬は、それを止めた時に残った代物です。廃棄は、もちろん有料で10万円以上かかるので非常に高く付いたが断捨離出来て少しホッとしています(* ̄▽ ̄*)

 今日みたいな暖かい日に餅つきになってしまいちょっとドキドキしますが計画通りに毎日作って行かないと間に合いません。しかも今日は、新型丸餅切り機のデビューの日なので朝から調整に手間取って時間がかかってしまった。それでも何とかうまく出来るようになったので明日からは、大丈夫でしょう。

軽トラに満載して出発です
廃プラ

廃プラ、、171キロありました(◎_◎)
廃プラ

いよいよ始まったお正月餅製造
丸餅

まずは、新型丸餅切り機の調整からスタート
丸餅

なんとか調子よく出来ています
丸餅

コイン精米機の米ぬかも業者さんが取りに来てくれて倉庫もスッキリ
糠

まだパートさんは、袋にシール貼り、、明日から包装チームです
餅

並行してパンフレットも袋詰め、、今年は、順調です
パンフレット

 林さんちの普通にミルキークィーン、、女王さまミルキークイーン同様にモッチモチで好評です。価格もお買い求めしやすくなっていますのでぜひご賞味ください(o^-^o)

 新しく出来た駐車場の片隅に作った花壇に植えた葉牡丹とパンジー。まったく日が当たらない場所だが健気に咲いています(o^-^o)

母の植えた葉牡丹、、暖かい日には、あまり似合わないかな
葉牡丹
関連記事
2019年