林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年11月26日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

今日もひたすら丸餅製造・年末ジャンボ宝くじを購入しました

 お日様も差すが朝晩は、かなり冷えるようになりました。

 それでも日中の加工場の室温は、かなり上がるので餅屋にとっては、ドキドキの日です。それでも製造計画通りに作らないと後がつかえてしまうのでひたすら今日も丸餅製造をしています。そしてお正月餅の予約注文が始まっていて通常は、年末に売れる大きなサイズやお雑煮用丸餅そして鏡餅までたまに早く注文される方がいます。そういう場合に備えて数は、少ないけどフルラインナップの製造もしています。なるべく種類をまとめて作らないと現場が混乱するのですが少しでも早く売れた方がいいので頑張りますo(^o^)o

お雑煮用丸餅の製造中、、だいぶ慣れて来たかな
お雑煮用丸餅

粉払い、、今年から下にOPPシートを敷いたので時間短縮
お雑煮用丸餅

コイン精米機の田んぼ便りを入替、、精米中のお客様も楽しみにしています
田んぼ便り

 期間限定のお正月餅、、白のし切餅と豆とぼ切餅の1升入り。白のし1升は、10枚入りを4袋の価格とおぼ同じで2個と20円お得。豆とぼ1升は、8個入りを4袋買うより約4枚と320円!お得。まあ林さんちのお餅は、美味しいのでお正月前に食べ尽くす方、続出なので多めに買っておきましょう!開封後は、冷蔵庫へ。出来れば練りカラシやワサビを少し入れたタッパーに入れておくとカビません(o^-^o)

 コンプリート、、年5回あるジャンボ宝くじを今年も全部買った。まあ当選を期待するというより毎年数万円の寄付をしていると考えています。そう高額当選は、考えていません、、決してd( ̄^ ̄)

今年最後のジャンボ宝くじ、、まあ当たったら当たったで別に拒みませんが(o^-^o)
ジャンボ宝くじ