林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年12月12日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

お正月餅の製造計画に四苦八苦中・野々市小から泣かせる感想文が届きました

 昨日と打って変わって冷たい雨が激しく降っています。

 今日は、1升鏡餅の袋詰め。そしてその裏で各種のし餅、とぼ餅を搗いています。この組み合わせがメチャメチャ難しい。なぜなら「のし餅」は、翌日切って袋詰め、「とぼ餅」は、翌々日切って袋詰めなので単純に計画すると鏡餅の大量製造や袋詰めに重なるので大変です。そしてそれらを考慮しながら私が概ね製造計画を練るが実際は、その日に来るバイトさんの人数がバラバラなので大勢必要な商品の製造の場合スライドしたり入れ替えたりと現場で調整しています。このご時世、安定して毎日来てくれるバイトさんの方が珍しいので仕方ない。でも以前よりずいぶん製造品目をまとめて作るようになったので楽になったと思っています。まあそんなこんなであっと言う間に大晦日ですが(o^-^o)

1升鏡餅の袋詰め中、、o(^o^)o
鏡餅

草とぼ餅の製造中、、あくまで楽しくやっています\(^o^)/
草とぼ

 今日は、林さんちの商品の中でも少し変わり種の草とぼ切餅、玄米とぼ切餅を製造しています。どちらも焼くと香ばしいお餅です。皆さん、ぜひご賞味ください\(^o^)/

 野々市小5年生から米作り体験学習の感想文が届きました。ドッサリ140人分をこれから読んでいきます。泣かせる文章もあってなかなかのもんです。でもYoutube頑張ってくださいの応援メッセージもいくつかあって笑えました。そして今月14日に藤平の神社で大祓いがあるので還暦祝いのお鏡と親戚に配るセットを作ります。還暦祝いのお餅の支払いは、もちろんペイペイ。でもキャッシュレスなのに現金をセブンでチャージ。まあJA口座から入金出来ないし改めて他のカード持つ気ないし。最近買った財布カード入れ少ないし。クレジットカードからの支払い私のは、制限が2万円だし。結局、現金チャージがジジイには、一番分かりやすいのです(o^-^o)

米作り体験学習の感想文が届きました\(^o^)/
野々市小

セブンイレブンでチャージです、、やはりキャッシュバックは、嬉しいので(o^-^o)
ペイペイ