林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年12月13日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

嵐の前の静けさ・今のうちにやれることを!

 今日は、これまた昨日と打って変わって快晴。

 う~ん暖かい!昨日は、アラレが降ってとても寒かったのに。そして今日は、配達もご来店予約もない本当に珍しい静かな1日です。でも明日、明後日は、祝い餅の注文がたくさんあるのと私自身の還暦のお祓いを藤平神社で行うのと親戚を回って祝い餅を配らないといけないので一気にファイヤーしそう。そこで今のうちに出来ることは、やっています。もう来週のメルマガ、お正月餅用の田んぼ便り、12月の給料計算、賞与計算、、等々。前倒しで出来ることは、思い付く限りやっています。これからどんどん余裕が無くなるのは、必至。少しでも前進しておきます。

コイン精米機の整備、、お天気が良いうちにo(^o^)o
コイン精米機

鏡餅製造と並行して、、定番品も製造しています
餅

明日の祝い餅の準備、、(o^-')b
祝い餅

昨日のアラレ、、寒かったけど(* ̄▽ ̄*)
雪

 林さんちのお正月餅の定番品、、「白のし切餅1升」「豆とぼ切餅1升」。昨年は、在庫が切れてしまい困ったので今年は、少し増産。やはり美味しいので皆さんたくさん買われたようです(o^-^o)


 

 毎週木曜日は、ハシゴ練習日。すでに野々市市消防団勇鳶会の二人の登り手は、準備万端です。昨日から野々市小5年生から頂いた米作り体験学習の感想文を読み進めています。今日、読んだ感想文に「あたたとここでにぎりめし」の文字が。子供達一人一人の感想が違って面白いです\(^o^)/

野々市小5年生の140人分を読んでいます、、ようやく半分(o^-^o)
野々市小

上田くんの見事な八艘、、(o^-')b
野々市市消防団勇鳶会

北くんも調子が上がって来ました
野々市市消防団勇鳶会