林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年12月17日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

お正月餅の納品販売準備を着々と・今のうちに各種ストック

 曇り空だが日中は、生暖かい。

 今日もせっせとお正月餅の製造中。そして風土金澤への納品の準備。昨年まで閉店後に大量納品して店作りまでしていたが今年から販売スペースとストックする場所が狭くなってしまい。これまでより少ない量なのと店作りも既存の販売している商品を除けてからなので風土金澤スタッフに任せることにした。例年、妻と出かけて遅くにラーメンを食べて帰るのが定番だったので残念。さらに昨年から「つきたて餅、2升鏡餅、3升鏡餅」の予約注文を受けている。これらは、作り過ぎるとダメージが大きいので一旦、直売と地元のAコープだけに絞ったがやはり要望があって夢太が考えて取り入れた方式。予約は、便利だがお客様との意思疎通を1枚の用紙でやらないといけないのでとても難しい。昨年、製造側と受注側の数字が合わずに苦労したこともある。予約された数量を製造したのにすでに予約分が確保されていたと言ったことがあったり。店頭に商品がある商品を予約されてわざわざ納品した挙句に店頭の商品が余ったり。在庫数と予約数のやり取りをちゃんとしないといけません。でもおかげで2升鏡餅、3升鏡餅の注文が増えました。それに対応すべくロングサイズのシーラーを購入しました。今までは、幅が足りず2回に分けてシールしていたので難しかった。これでしっかりとシール出来ます(o^-')b

今日も大勢のバイトさんが来てくれています(o^-^o)
餅

5合鏡餅、、たくさん売れますよ~に!
餅

新しいローグシーラー、、40cmサイズ!
シーラー

お正月餅の予約票です、、いろんな記入場所が(* ̄▽ ̄*)
予約票

 林さんちの女王様ミルキークィーン、、紙マルチ栽培で無農薬そしてモッチモチの食感です。お正月のハレの日にぜひお食べください\(^o^)/

 ずいぶん前から二つあるコイン精米機の一つに置いてあったミニホウキが紛失。恐らく誰かが持って行ったと思われますが補充しなきゃと思いつつホームセンターに行く度に忘れていました。ところがもう一つのミニホウキもすり減ってしまいこりゃ年内に何とかしなきゃと思っていました。今日、別件でホームセンターに行った際に幸運?にも思い出して購入しました。しっかり名札を貼ったので持って行かないでね! 今日のホームセンターでの買い物は、乾電池。今年の台風来襲での停電で店頭から乾電池が消えたとのニュースが流れていました。でもそもそも乾電池は、いつ起こるか分からない緊急時に用意しておくモノです。私も常にストックしていたのですがついに無くなったので補充しました。ちなみに平時には、山積みで乾電池も置いてあるしブルーシートも同様です。いかに平時の準備が大事か分かります。さらに消防の活動服に入れてあるライトの電池は、充電式の乾電池でこれは、何本か充電してカバンに入れてあります。さらにヴェゼルには、手回し式の懐中電灯を搭載しています。帰りに母親の養命酒と私のビールのストック分を購入して年内は、これで十分です。

コイン精米機用のミニホウキ、、長く使われますよ~に!
ホウキ