林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年12月16日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

DIYで日常生活の品質アップ・白山野々市消防音楽隊発足35年記念演奏会

 昨日からの好天で朝は、放射冷却。

 朝、起きると霜が降りていました。でも日中は、温かった。そして今日は、林さんちの鏡餅の中でも手間がかかる5合鏡餅の製造です。実は、この5合とスーパー用の3合サイズの鏡餅製造が一番手間暇かかる。昨年コスト計算のためにビデオ撮影したらやはり思っていた通りに1個当たりの作業時間が長かった。つまりコストが多く掛かっていたということ。逆にこのサイズより小さくても大きくてもそんなに1個当たりの作業時間は、コストに見合っていた。だから今年からこの3合と5合の鏡餅の販売金額を大幅にアップしました。さらに実際に製造するにもまだ鏡餅に慣れていない前半では、なくバイトさんも十分慣れた後半に回すので12月も折り返しのこの時期の製造となります。コスト、販売価格、作る順番は、連動しています。

かれこれ30年?野々市市福祉協議会に雑煮用丸餅を納品しています、、(o^-^o)
福祉協議会

月曜日は、とぼ餅袋詰めの日です
餅

手間暇かけて作る5合鏡餅、、そう見えない?
5合鏡餅

朝起きたら霜が、、(◎_◎)
霜


 祝い餅の予約の期限が12月23日までとなっています。まだお迷いの方は、お早目のご注文をください\(^o^)/

 ここ数年、林家の勝手口の引き戸が段々重くなった。そして今年になってそれが酷くて両手で力づくで開けないといけない状態に。でもなかなか日曜出勤ばかりで家のメンテナンスまで手が回らない。でも昨日は、時間があったのでホームセンターに行って引き戸の部品が売っていないか見に行くとちゃんとあるじゃないですか。そして自宅に戻って引き戸を見るとホームセンターにあった部品とよく似ているじゃないですか!それを外してかなり似たサイズを買って取り付けました。するとこれまでの苦労がウソのようにかるぅ~く開け閉め出来るじゃないですか!!逆にこれまでのクセで力づくで開けると勢い余って指を挟みそうに、、(×_×) こんなに簡単ならもっと早くやっておけば良かった。さらにライスセンターのシャッターもスーパーメカニックにお願いして隙間を埋めてもらいました。先代のチョミノスケが破ってしまった所からイタチ!が出入りしていたのです。その勢いで包丁もついでに研いで。これまでやはり力づくで漬物や野菜を切っても数珠繋ぎだった母親もサックサクに切れるようになりました。DIYで日常生活の品質がこうも向上するなんて素晴らしいです。毎回、軽い引き戸を開ける度にニンマリしています。

 昨日の午後から白山市クレインで開催された白山野々市消防音楽隊発足35年記念演奏会に行って来ました。開演20分前に会場に行くともう駐車場は、一杯。凄い人気で驚きました(◎_◎) そして音楽隊の演奏は、どれも素晴らしくそしてバックには、いろんな動画や画像が映し出されてとても楽しめました。後半は、金沢、小松の音楽隊、一般の吹奏楽団との合同演奏では、迫力の演奏でした。さらに消防音楽隊らしい取り組みで休憩時間に防災のクイズ、そして実際に避難訓練を800人の観客と行いました。そんな意味でとても良かった演奏会でした。この音楽隊は、まったく楽器の未経験者が辞令によって任命されているという点が驚きです。それがここまでの演奏が出来るというのが感動です。しかも消防業務もこなしての活動なので本当に頭が下がります。ここのところ仕事ばかりでしたが文化的な行事に参加出来てなんだか心豊かになった気がしました\(^o^)/

オープニングのマーチング、、演奏だけも大変なのに(◎_◎)
白山野々市消防音楽隊発足35年記念演奏会

普段の活動服での演奏、、カッコイイ!
白山野々市消防音楽隊発足35年記念演奏会

合同演奏、、迫力でした\(^o^)/

戸車、、こんな150円程の部品なんですが
戸車

ハメるだけ、、こんなに簡単だったとは!
戸車

シャッターの隙間を樹脂板で埋めます、、完璧!
シャッター

包丁研ぎ、、なぜか楽しい(⌒-⌒)
包丁

ようやくコタツをセット、、さっそくチョミゾウが(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ