林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年12月20日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

大きな鏡餅製造中です・虹が綺麗でした

 朝、出社時にふと見上げると虹がかかっていました。

 でもその虹の向こうは、真っ黒な雲で覆われています。しかし反対側は、青空が広がっているという実に北陸らしいお天気です。まあこの方が私は、気持ちが落ち着きます。そして今日から大きな鏡餅を全開で製造開始です。これまでは、カビが怖くて遠慮しがちで製造していましたがエイジレス化が可能になったのでホッとしています。特に3升鏡餅もエージレス化出来たのでこれで完璧です。一般のお客様と違い事業所は、仕事納めの前に鏡餅を飾るのでクリスマス直後が勝負。それまでに在庫がバッチリ用意されていないと勝負になりません。今年もガンガン行きますよ! 

2升鏡餅製造中、、たくさん売れますよ~に!
餅

袋詰めチームの全開作業中です
餅

3升鏡餅用の袋が届いた、、これで全開で作れます
餅

こっちは、真っ黒な空、、反対側は、青空です(o^-^o)
虹

 林さんちのおへそが白いエンレイ大豆とそれを使った手作り味噌です。お正月餅と一緒に買われる方も多いです。ぜひお買い求めください\(^o^)/

 

 昨日は、年内最後のハシゴ練習。あとは、12月25日に本番ハシゴの合同練習で出初式に備えます。ここまで練習を重ねて来たので素晴らしい演技が期待できると思います。

上田団員の鶯の戸渡り、、バッチリです(o^-')b
ハシゴ練習

北団員の八艘飛び、、o(^o^)o
ハシゴ練習

寝てばかりのチョミゾウ、、でもまあ冬は、こんな感じか(o^-^o)
チョミゾウ