林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年06月25日
お笑い系百姓の生活・農業

(いいね)プロジ『ののっ子 良稲ェクト』・溝切ライダー登場

 午前中だけ晴れて午後から雨。

 そんなピンポイントの梅雨の晴れ間に野々市小5年生の田植えに行きました。なんと3密を防ぐために1時限づつ4クラスで行うことに。つまり朝からずっと野々市小グラウンドにいることになりました。でも1クラスごとにするとそれぞれのクラスの特徴が見れてメッチャ楽しかったです。しかもおおいに笑わせてくれました。昨年は、スズメに食べられて全滅だったので今年は、対スズメ対策を宿題にしてあるのでそっちも楽しみです。しかも子供達の中に5年前の扇が丘幼稚園、とくの幼稚園の卒園生がいたり取引先の会社のお母さんのお子さんがいたりでさらに喜ばしてくれました。1クラスごとでしかも時間に余裕があるので子供達が田植え後にいろいろと話かけて来るのも面白かった。でもさすがに4時限ずっと学校にいるのは疲れた。来年は、1時限に2クラスを順番で田植えにしよう(o^-^o)

『ののっ子 良稲(いいね)プロジェクト』・野々市小で田植え・2020

溝切ライダー、、JAさんの実演機です(o^-^o)
溝切ライダー

ミッショントラブル、、中じゃなくて良かった(* ̄▽ ̄*)
ゴリラ

野々市小のミニミニ田んぼの田植え
野々市小

宇宙米の田んぼには、とにかく鳥が多い
宇宙米

 林さんちのかきもち、、林さんちの休憩のオヤツの定番です。電子レンジで少しチンをしてオーブンで焼いています。孫達も大好きなソウルフードです。皆さんもぜひご賞味ください\(^o^)/

 チョミゾウも気づけば8歳。最近、赤毛が目立つようになって歳を感じるようになりました。そこでついにキャットフードもシニアに変更することに。少なめに買ってまずは、口に合うかを確かめます。なにせずっと同じキャットフードでしたからd( ̄^ ̄)

ついにシニア用に、、(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ