林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年06月26日
お笑い系百姓の生活・農業

突然の大雨とカエル大発生・HDD10テラ2個装着

 朝方、雨音で目が覚める。

 昨晩の天気予報では、降水1mm予報だったのに真っ赤な雨雲接近中。市街地の用水は、一気に増水するので外しに急行。チェーンで簡単に外せるようになっているけど一人じゃ手に負えなければ息子を呼ぶかもと思っていたけど。まだ大したことなくて簡単に外せました。でも上流の雨が押し寄せると危ない。転ばぬ先の杖です\(^o^)/ そして今日の午後からPCのHDDの追加作業。動画編集で2年前に入れたはずの6テラがもう真っ赤!そこで今回は、バックアップを含めた10テラ2個追加します。これもそんなに持たないかなぁ~(* ̄▽ ̄*) という訳で午前中しかPC使えないので早めの日記更新です。

辺りが真っ白になっています、、激しい雨が断続的に降っています
雨

まだ少し余裕がありましが、、これ以上は、危ない
用水

一人でも簡単に外せるようになっています(o^-')b
用水

もう一か所、、住宅街の用水は、ヤバイ、、(×_×)
用水

これは、板を何枚も外すので大変です
用水

溝切ライダー、、雨が止んだら使ってみます
溝切ライダー

 林さんちの隠れたヒット商品、、「林さんちの超普通じゃない米粉」。名前のとおり超普通じゃないコシヒカリで作った米粉です。ジワジワと売れています。特にこのご時世、粉モノが不足しているのか最近は、ちょっと売れ行きの速度が上がっています(o^-^o)

 実は、私は、カエルが超苦手。この時期、小さなアマガエルが大量発生していてギョォ~~となっています。仕事を終えて会社のドアを開けると足元にいっぱい!納屋の床にもピョンピョン!シンクに食器を片付けるとなぜかカランや窓にいっぱい!そして出社しようとドアを開けようとするとドアノブに1匹、、(◎_◎) う~ん、、どうしよう( ̄○ ̄;)

ドアを開けられない、、(◎_◎)
カエル