林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年06月20日
お笑い系百姓の生活・農業

笑農和「paditch」を見学しました・宇宙米テデトール開始

 梅雨を思わせるような好天です。

 でも朝から自然栽培「林さんちの宇宙米」のテデトールが始まりました。まずは、草のエイリアンと呼ばれる「キシュウスズメノヒユ」を取ります。これは、一部でも残っていてもそこからまた広がるというまさしく不死身の草です。そして私は、かねてより見たかった笑農和「paditch」を友人の岡元農場へ見学に行きました。これは、スマホによるリモート水管理システムです。会社にいながら田んぼの様子が分かって水管理出来ると言った夢のようなシステムです。でもこのようなシステムにありがちなゴミや藻の詰まりに関しても1回閉まらなかったらもう1度開けて流してみるというリカバリー機能があったり。誰かが無理やりフタを開けたらその連絡もスマホに表示されます。まだまだ改善点、、特にコスト面での問題もあるけどスマート農業にまた一歩近づく大事なシステムの一つだと感じました。そんなシステムを実験的に導入した岡元農場にも敬意を払いたいと思います。ありがとうございます!

リモート水管理システム・笑農和「paditch」を見学しました・2020

涼しいうちに餅加工、、o(^o^)o
餅

岡元社長ありがとうございます!
岡元農場

笑農和「paditch」、、豊作を願った注連縄デザイン(o^-^o)
笑農和

 林さんちの普通にミルキークィーン、、女王さまミルキークィーンの妹分です。姉貴分と同じくモッチモチの食感を楽しめます。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 岡元農場の帰りに近くの風来の源さんを訪ねた。最近、源さんは、Zoomによるオンライン農コンを開催したりと新しい生活様式に積極的に取り組んでるので勉強になります。

風来の源さん、、バックは、オンライン用のグリーンスクリーン(o^-^o)
風来