林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年06月19日
お笑い系百姓の生活・農業

サタケ新型色彩選別機SAXES Knigt登場!・ナカムラシャッターさん訪問

 梅雨らしいお天気でした。

 今日は、ピカ選の整備にサタケさんが来てくれました。そして最近発売された新型の色彩選別機「SAXES Knigt」の説明をして頂きました。林さんちのピカ選も平成22年に発売と同時に導入して早や11年目。そろそろ更新時期が来ていたのでナイスなタイミングでの発売でした。さすがにデモ機は、なくてパンフレットでの説明でしたが上手な説明で十分にその性能アップぶりが分かりました。でも今のピカ選ももう1年頑張ってもらうのでバッチリ整備もして頂きました。あとは、お金を用意するだけか、、(* ̄▽ ̄*)

サタケ新型色彩選別機「SAXES Knigt」登場!・ピカ選の整備しました・2020

ナカムラシャッターメンテナンスさんを訪問\(^o^)/
ナカムラシャッター

涼しいタイミングに餅つきをしています
餅

ピカ選も整備バッチリです
ピカ選

紙マルチ田植えの整備もしています
紙マルチ田植え機

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、昨年の東京や大阪在住の野々市出身の方へのお中元で市で使って頂き大好評でした。みんな林さんちのお米を食べて故郷を思い出したみたいです。そして美味しかったとリピーター続出でした\(^o^)/

 

 昨日、巣立ったばかりのツバメ達。今のところ無事だがなぜかライスセンターがお気に入りです。でも下には、田植え機やフォークリフトがあって糞攻撃に晒されています。まあここならチョミゾウも手が出ないのですが、、(* ̄▽ ̄*)

なぜだかライズセンターがお気に入り
ツバメ

お米の配達中、、o(^o^)o
千晴くん

ビニルシートだらけの市役所、、(◎_◎)
市役所