林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年02月03日
お笑い系百姓の生活・農業

写真の断捨離・味噌加工の営業継続申請

 気温10℃だが暖かく感じる。

 2月に入ると味噌の仕込みを開始します。そして林さんちの味噌の食品営業継続許可申請の期限がやって来た。今では、6年ごとになったので以前の確か3年おきに比べ楽になった。しかもいつもなら申請時に「井戸水」の記載があって保健所の方にいつも「井戸水ですかぁ~~(* ̄▽ ̄*)」と言われて大変でした。と言うのも水質検査のために入れ物各種に検査日の段取り等々でとても面倒になるのです。しかも上手くやらないと少しでも菌が出るとNGになってやり直したこともあります。そして年々検査項目が増えて検査手数料も高額になっていました。そこで2年前に工場に野々市市の水道を思い切って引く工事をしました。お金は、かかったけど今回の申請は、音速で終了。保健所の方も「水道にしたのですね、、(⌒-⌒)」でした。

申請手数料、、これに水質検査をすると相当高額になります(* ̄▽ ̄*)
保健所

 林さんちのお味噌の仕込みを始めますが新味噌の販売は、9~10月です。今、販売中のお味噌は、昨年の寒に仕込んだモノですが良い感じに仕上がっています。ご賞味ください\(^o^)/

 先日、これまでの溜まっていた伝票を昨年夏に廃棄処分した時に出て来た大量の昔の写真をようやく整理中です。しかし写真って捨てられないし分別していてもとても時間が掛る。そこでどうせならデジタルデータで残そうと写真を撮ることに。デジタルデータなら後でも使えるしね(o^-^o)

写真の断捨離中、、結構大変
写真