林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年02月18日
お笑い系百姓の生活・農業

高山の素晴らしい食文化「めでた」に驚く・農チューバー講演に行って来ました

 朝起きたら真っ白(◎_◎)

 「JAひだ」で農チューバーとして講演に呼ばれました。まあ講演は、ともかくその後の懇親会で驚いた。いつもなら乾杯の後、わらわらとお酌に人が集まって来るのだが皆さんおとなしく座っている。お!3010運動?と思ったら「めでた」が終わるまでは、席を立っては、いけないのですと言われる。え!めでた?、、と思っていたらいきなり代表者が前に出て歌を歌い出した。しかも全員で唱和!高山にある昔からの風習だそうです。いやぁ~素晴らしい食文化です。究極の食品ロス対策では、ないでしょうか。感動してしまい高山の食文化について追加調査に街に繰り出したのは、当然です(* ̄▽ ̄*)

高山伝統の食品ロス対策「めでた」に驚く・JAひだで講演後の懇親会・2020

農チューバー講演中、、なかなかパワポが映せず焦った( ̄○ ̄;)
JAひだ

二次会へ、、これでまたチャンネル登録者が増える(o^-^o)
JAひだ

 またまた雪が降ってカキモチには、良い感じです。このまま寒い日が続くと助かります\(^o^)/

 高山のホテルで起きて外を見ると真っ白になっていてビックリ。まあ高速道路は、そんなに積雪もなくしかも東海北陸自動車道は、トンネルばかりなので逆に問題ありませんでした(o^-^o)

今季初の除雪しました
雪