林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年03月08日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

ロータリーの標識を自作・新型タイヤに交換しました

 雨の日曜日。

 コロナウィルスの影響でどこにも行けないのでスーパーメカニックが現在製作しているトラクターの作業機用の標識を紹介します。昨年、道路交通法改正で認められていなかった作業機を付けてのトラクターの公道走行が許可された。まあ実際の現場に法律が追いついた感じだがその代わりに標識等が義務付けられました。作業機の大きさによっては、大型特殊免許も必要になっています。今後、関係機関を通じて周知徹底されて行くと思いますがその肝心な標識がまだ流通していない。メーカーがもう準備しているのかもしれないがネット通販では、見つからなかった。そこで林さんちのスーパーメカニックがとりあえず自作してみた。これでこの春は、乗り切って行こうと考えています。詳しくは、 農林水産省のHPで確認ください。

道交法改正で作業機付きトラクター公道走行が可能に・その各種標識を自作してみた・2020

ロータリーに装着した標識、、(o^-^o)
トラクター

 林さんちの米粉、、無農薬米の超普通じゃないコシヒカリで作った米粉です。地味にロングヒットを続けています。お菓子た料理のいろんな場面で使えます\(^o^)/

 

 今日、いつものフジイチさんへタイヤ交換の行きました。そして今回は、夏タイヤを新調しました。なにやらビューロ304という最新型タイヤらしい。特徴は、静かなこと、、ヴェゼル自体が走行音がウルサイ車なのでそれは、いいなぁ~と思って即決。以前のステージアは静かだったよねぇ~(⌒-⌒)

フジイチさんでタイヤ交換、、予約制なので待ち時間ゼロ!
フジイチ

ビューロ304、、しかしタイヤってこんなに太いんだ(◎_◎)
ビューロ304

小型ポンプ操法の練習、、熱が入っています\(^o^)/
操法