林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年03月10日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

種籾をメッシュ袋に詰めました・ネズミさん対策もバッチリ!

 今日は、1日中雨でした。

 種まきに向けて種籾をメッシュ袋に詰める作業をしました。種まきの作業は、とにかく品種間違いとの戦いでもあります。その一番最初のハードルがこの種籾をメッシュ袋に詰める作業。初っ端で間違った日には、倒産まっしぐらです(ToT) そこで慎重に作業をして行きますがとにかく間違えないように視覚的に品種で統一感を持たせています。各品種ごとのメッシュ袋の色は、長年固定していますしエクセルの表にもその色を踏襲して一目で分かるようにしています。さらに種籾も正確に5キロに計って詰めて行きます。播種量を正確に計るには、5キロ袋で何箱播けるかが基準になるのでその基準である種籾の重量がブレていたのでは、話になりません。そして最後にネズミの忌避剤である「マウスビーズ」をセットして完了です。今年は、暖冬だったのでネズミさん多いんだろうなぁ~(* ̄▽ ̄*)

種籾をメッシュ袋へ・品種間違いしないよ~に!・2020

定番品のお餅つきをしています
餅

地主さんの申し込みを入力中、、急な耕作中止もボツボツ(×_×)
土地台帳

糀発酵、、もうすぐ終わります
糀

種籾のメッシュ袋に詰める作業開始
種籾

 林さんちも載っている全国農業法人協会の20周年記念誌「農業で社長」の販売開始!いやぁ~なかなかの読み応えのある本に仕上がっています(o^-')b

 チョミゾウの写真だが室内での撮影だと暗くてコンデジが赤いビームを出してフォーカスを合わそうとするのでチョミゾウが身構えてしまい自然な写真が撮れない。ところが最近のスマホカメラは、凄くて暗くてもなんのそのしかも近接でもバッチリと撮影出来る。だから最近、近接写真に凝っています\(^o^)/

男前に撮れました、、\(^o^)/
チョミゾウ

お風呂を洗っていると必ずやって来るチョミゾウ
チョミゾウ