林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年03月14日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

超美味のトコロテンを頂きました・味噌チョッパーを頂きました

 曇り空ですが寒い。

 昨日の午後、林さんちに伊那市からなにやら届いた。中を開けるとトコロテン!!昨年、研修で訪れた伊那市の寒天工場「小笠原商店」から送られて来たのです。実は、トコロテンが大好物な私。ところがスーパーで買ってくるトコロテンを食べてもプラスチックを食べているような味。子供の頃、町内に行商で来る魚屋さんがトコロテンを売っていて目の前で天突きでニュロニョロと出してくれた時の味とは、雲泥の差。ところが50年余りを経て小笠原商店で食べた寒天の素のトコロテンの味がまさしくその味!そこでまた食べたくて昨年末にお餅をたくさん送ってお願いしてみました。そして寒天製造の季節になってトコロテンを送ってくれたのです。しかも大量にそしてちゃんと天突きまで入っていました。そこで孫達に天突きの実演をすることにしました。孫達も興味津々で楽しく突きました。しかし社員さんにもたくさん配ったのですがそれでも大量のトコロテン。もう思う存分食べることが出来たのは、当然です。

ちなみに小笠原商店さん では、通販もしているのでぜひお買い求めください。

子供の頃のトコロテンの味に出会う・孫達と天突きを楽しみました・2020

定番の餅の袋詰め
餅

定期的に米糠を抜いています
米糠

今年の糀製造が終了、、また来年(o^-^o)
糀

遠方の畦塗りをしています
畦塗り

茶のみに配達中\(^o^)/
茶のみ

かなりの量が、、(◎_◎)
トコロテン

天突き、、楽しいぃ~~~!
トコロテン

 ここ1週間は、気温が低いようです。コロナウィルスの影響で外にも行けないと思います。林さんちの定番のお餅を焼いてご賞味ください\(^o^)/

 なんと先日、Youtubeファンの方から味噌動画で手回しミキサーを一生懸命回しているのを観て「使わなくなった味噌チョッパーがあるのでお譲りしますよ」という申し出がありました。まったくYoutuber冥利に尽きます。その味噌チョッパーをわざわざ届けて頂きました。ありがとうございます!これで来年の味噌作りが捗ります!

味噌チョッパー、、嬉しい\(^o^)/
味噌チョッパー

わざわざ届けて頂きました\(_ _)
味噌チョッパー

昨日の夕日、、綺麗です
空

おはよう、、朝からペシペシして来るチョミゾウ
チョミゾウ