林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年04月04日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業

3回目の催芽と荒起し・フォルツア故障で1.4km押して帰る

 昨日に続き今日も快晴。

 でも風が強い日でした。それでもこのチャンスに全員で田んぼに各作業に出動。私は、朝から3回目の催芽の作業をしました。今回は、54袋だけだったので早く終わりました。そして愛機フォルツアで夢太くんの水戸作りの作業を撮影しに出かけました。でもあまりにもお天気が良いのでちょうど見頃の桜を撮影しようと桜並木のポイントへバイクを走らせていたら突然、エンジンがプスプス言い出して最後は、アフターファイヤーでパンパン言ってエンスト。スーパーメカニックを呼ぼうか迷ったが作業を中断させるのも悪くて押して帰る決断をした。場所は、県立大学横のR157だったので基本的に下り坂。しかも強い南風で追い風。なんとかなるだろうと押し始めたがこれが結構キツイ。時々あるわずかな高低差での坂のキツイこと。普段、バイクで走っていてもまったく気にならないが車重153キロの鉄の塊は、かなりの負担です。そして途中の富陽小学校の桜が綺麗だったのでここで撮影をして小休止してなんとか30分かけて帰社しました。その後にヴェゼルに乗り換えて市街地の荒起しを撮影しました。やれやれ貴重な時間をかなりロスってしまった。故障の原因は、どうも燃料系みたいだけど。あと肝心なエンストした時にGoProの撮影をしてなかったこと。二重に痛恨だわ、、(×_×)

3回目の催芽開始と荒起し・バイク故障で1.4km押して帰る・2020

ハナエチゼンの芽、、美しい
ハナエチゼン

3回目の催芽、、今回もバッチリやります
催芽

藤平の多面的交付金事業で農道の拡幅をしてもらっています\(_ _)
三納

 最近、林さんちの普通じゃないコシヒカリ祭りです!令和元年産は、美味しいと評判だったのでやはりここへ来て伸びて来たのかも。あと夢太くんが最近、ページをリニューアルしたのも大きいかも!

 今年は、昨今の事情を鑑み林さんちの恒例の花見を中止しました。まったく残念至極だが仕方ない。でも桜は、今が満開で見頃です。せっかくなので撮影して来ました。せめて目で見て楽しみたいよね(⌒-⌒)

満開です、、\(^o^)/
桜

最短ルートで帰ったが、それでも1.4キロ、、(◎_◎)
県立大