林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年04月05日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

水槽の漏水に気づきました・この時期のミスは、致命傷に繋がる

 寒い日曜日でした。

 日曜部だが朝から明日の2回目の苗出しと3回目の播種に備えてチェックに余念がありません。昨日、催芽器の1番水槽の水位がわずかづつ下がっていること気づいた、、1日に200L。まだ吸水管の水位まで下がっていない時に分かったので助かった。このまま気づかずに数時間でおそらく催芽器の空焚きでヒューズが切れて停止することになる。そうなると催芽が止まるので2番水槽とハト胸状態が違ってくる。まあ入れ替えて時間差で揃えることも可能だがとても面倒になる。そこで1番水槽の種籾を2番水槽に移した。少し容量オーバーになるがすでにハト胸状態になりつつあるので影響は、少ないでしょう。この時期のミスは、1年の米作りで致命傷になるので常に集中していないといけません。今回も頻なチェックが功を奏しました。

催芽水槽の水漏れに気づき危機一髪・バッチリハト胸に仕上がりました・2020

今回もバッチリです、、(o^-')b
催芽

 最近の休憩時間のオヤツは、もっぱら焼きカキモチです。休憩所にあるオーブントースターで母がいつも焼いて缶に入れてくれます。いっぱいあってもあっと言う間に無くなります\(^o^)/

 

 外出自粛で孫達もずっと家の中で可哀そう。そこでお外で散歩と思ったがあまりの寒さに家の中に撤収。途中、催芽のチェックを千晴くんとしました(o^-^o)

のどかちゃんは、ちょっとお熱なので千晴くんと(o^-^o)
千晴くん

いやぁ~~美しい
水仙

オドリコソウも好きな花です
オドリコソウ

名も無き花、、なんて無いとどこかの先生が言ってたけど名前が分らん
花

おはよう、、チョミゾウ
チョミゾウ