林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年04月06日
お笑い系百姓の生活・農業

「ゆめみづほ」の出芽不良に泣くも最速の3回目播種・赤飯の大量納品も頑張りました

 なぜか種まきの日は、晴れる。

 今日は、2回目の苗出しの前につばき子供園さんの赤飯の大量注文があって早朝出勤で作りました。それから苗出しをしたのですが「ゆめみづほ」が出芽不良でした。もうガックリ、、あれだけ吟味して催芽して自信があったのに。しかもその隣のコシヒカリも出芽不良。どうも西側の出芽器に何かトラブルがあったとしか考えられない。センサーの位置かもしれない。その後は、搬出が進むにつれて出芽の状態が良くなった。そしてそのただでも出芽不良でヤバイ「ゆめみづほ」をハウスの入り口でひっくり返すところでした。もうギリギリで持ちこたえてくれて助かりました。でもみんなの頑張りで高速で苗出しが終わって3回目の種まき。おかげで午前中でかなりの数量を播けました。そして終わったのが15時ちょっと前。これは、最速記録です。場合によっては、17時過ぎまでかかることもあるにで凄いです。おかげで残った時間を有効に使えました。

ショック!「ゆめみづほ」出芽不良・3回目種まき最速でした・2020

早朝から頑張りました
赤飯

でも苗出しは、速かった(o^-')b
出芽

これは、マシな方です
出芽

 林さんちの定番中の定番のお米「普通のコシヒカリ」です。まずは、これを買ってみましょう。JAで食味Sランクで表彰されました\(^o^)/

 最近、孫ののどかちゃんが調子が悪いので昨日の日曜日の午後から千晴くんを預かりました。最初は、お昼ごはんと思っていたらそのまま晩ごはんを食べて最後は、私とお風呂まで入って行きました。やはり家の中に閉じこもっただけだとストレス溜まるよね。でも1年ぶりに一緒にお風呂に入ると勝手が違って。シャンプの仕方がジイジが違うと何度言うけどどうすればいいの?と聞くと「たって」と言うので立ったまま洗うの?と押し問答を繰り広げた挙句になんと私流の膝に載せて横にして洗うのでは、なく。膝の上に縦にして載せると分かった。おかげで長風呂になったが楽しい時間でした(o^-^o)

これは、お昼ご飯です(o^-^o)
千晴くん