林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年04月24日
お笑い系百姓の生活・農業

クボタNW5の除草剤散布機の自動計量って便利・市街地の代掻きに突入です

 ここ3日間同じような天気です。

 朝方、少しお日様が見えたがその後は、急激に天候が悪化。そして今日は、晴れているうちに明日のクボタNW5のテスト田植えに備えて最後の設定。除草剤散布機の「こまきちゃん」の散布量の計量をしました。これも肥料同様にNW5は、自動計量をしてくれます。マニュアル通りに操作をして散布した除草剤を量って換算表でダイアル値を決定します。今回のシリウスエグザの場合は、91gの計量値だったので換算表で3.2のダイアル開度です。明日からしばらくは、林さんちの田んぼの田植えなのでこの後、一旦「こまきちゃん」は、取り外して作業請負の田植えの時に装備して使います。そして今日から市街地の代掻きに突入しています。市街地の田んぼは、小さいうえに周囲全てがコンクリート畦なのでペースが落ちます。さらに道路に落とした泥の片付け等々でとにかく大変です。早く突破してパラダイスエリアに行きたいです(o^-^o)

クボタこまきちゃんの散布量計量方法・市街地の代掻きに突入・2020 (4月24日19時公開予約)

市街地の代掻きの突入中、、o(^o^)o
代掻き

GoPro用のマウントを原田くんに頂きました、、ありがとうございます\(^o^)/
GoProMAX

 今日、茶のみさんからクラウドファンディングの返礼品でたくさんのお茶が届いた!茶のみさんには、林さんちの宇宙茶を作って頂いています!これからもますますの発展を祈っています!

 今日、茶のみさんからクラウドファンディングの達成の返礼品が届いた。茶のみさんのお茶の全商品です。これは、毎日飲んでも大丈夫、、\(^o^)/

千晴くんとのどかちゃんがミミズのおうちを建設中、、ママは、ビビッてます(* ̄▽ ̄*)
千晴くんとのどかちゃん

茶のみさんから頂いた返礼品のお茶、、\(^o^)/
茶のみ