林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年04月23日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

NW5にバックミラー装着・代掻きも寒過ぎて途中で撤収

 今日も昨日同様に冬のような寒さです。

 4日前に納車されたクボタNW5に四苦八苦しながらもなんとかバックミラーを装着しました。NWは、結構後方が出っ張っていて視界を確保するには、外にミラーを出す必要があるがあまり出すとぶつけるリスクが増える。しかも今回は、GPSのフレームを折り畳むことがあるのでそれもかわす必要がありました。でも上手く付いたと思います。後は、固有振動数がどこになるかでブレがあるので実用域でのブレが無いことを祈っています。そして今日は、SL41つまりスーパーメカニックの代掻きを撮影しました。昨日のKL3950の代掻き方法がちょっと違っていたので撮影してみました。どっちもメリットデメリットがあって臨機応変に結果的に綺麗になればOKです。しかし今回も晴れていたのに天候が急変しかも気温は、10℃以下。早めに今日は、撤収します。

クボタSL41の代掻き方法です・クボタNW5にバックミラー装着・2020

いよいよ田植えの準備です

クボタNW5にバックミラー装着!

このあとまさかの土砂降り、、昨日同様ずぶ濡れ(×_×)

 お米と一緒にお味噌や大豆も売れています。大豆は、煮豆にするととても甘いです。しかも林さんちのエンレイ大豆は、おへそが白い!煮姿が綺麗です\(^o^)/

 しかし寒い!あの2月3月の暖かさは、いったいなんだったんだ?チョミゾウは、もう冬の動きに戻ってしまいコタツに潜っています(* ̄▽ ̄*)

代掻き中にたくさん集まって来たツバメ達、、(⌒-⌒)
ツバメ

もう冬並みの寒さ、、チョミゾウは、電気カーペットでぬくぬく、、\(^o^)/
チョミゾウ