林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年05月07日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

パラダイス田植えに突入も二人田植え・2.7mのGoProMAX用ポールは、長過ぎた?

 朝から好天です。

 しかし終日、冷たい風が強く吹いていました。ようやく市街戦をくぐり抜けて林さんちの普通のコシヒカリに突入しました。パラダイス田植えなんですがなんと今日は、バイトさんが誰もいない。結局、夢太くんと二人で田植えすることに。あまりペースも上がりませんが二人なので気楽とも言えます。そこでさっそく今日届いたGoProMAXの撮影用に購入した2.7m!のポールで田植えの360度撮影を試みました。しかし思った通りしなるしなる!田植え機の揺れでブンブン揺れるのでこれは、さすがに断念。そこで今度は、片手で持って撮影を試みました。揺れは、大丈夫ですがポールを持つ手がもうツリそう、、(×_×) でもドローンの代わりにこれから使ってみようと思います(o^-^o)

パラダイス田植えに突入・ドローン代わりに2.7mポールで撮影してみた・2020

パラダイス田植えに突入
田植え

2.7mのポールでGoProMAX撮影
ポール

コシヒカリも終盤に差し掛かっています
代掻き

 林さんちのおへそが白いエンレイ大豆、、給食用にも作っていますが現在休校中(ToT) 在庫が豊富にあります。煮豆にすると甘くてとても美味しいです。しかもおへそが白いので煮姿が綺麗です(o^-^o)

 最近、母の朝のルーティンを完全にチョミゾウが把握していて脱走を繰り返しています。そろそろツバメの雛も大きくなって来る頃なので危険です。

田植えに初乗車の千晴くん、、\(^o^)/
千晴くん

駐車場で走り回るのんちゃん、、(o^-^o)
のどかちゃん

チョミゾウ、、脱走にダッシュ
チョミゾウ