林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年05月14日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

紙マルチ田植え初日・高速で植えれました

 朝から好天です。

 でも昨日ほどじゃないけど風が強い。それでも予定通りに紙マルチ田植えを開始しました。まずは、「林さんちの女王さまミルキークィーン」からです。でも午前中、息子の夢太くんと涼くんが除草剤散布で不在。不慣れなバイトさんとのいきなりの紙マルチ田植えになってしまい。序盤は、ちょっと段取りが悪く大変でした。それでも今年は、代掻きと排水が上手く行って田んぼは、紙マルチ田植え機が全開で植えることが出来ました。昨年は、代掻きの遅れや雨で排水が完全じゃなくて田植え機のスピードを落とさざるを得ない状況でした。スピードを上げると横に泥がはみ出てせっかくの紙マルチの上でに泥が載ってしまいそこから草が生えていまいます。今年は、上手く代掻きと排水のバランスが良くて全開で植えれたので例年より多く初日にしては、植えることが出来ました。

紙マルチ田植えで無農薬栽培・さよなら除草剤!・2020

朝からお天気最高!
水回り

調子よく植えれました、、(o^-^o)
紙マルチ田植え


今日の紙マルチ田植えは、「林さんちの女王さまミルキークィーン」です。昨年の紙マルチ栽培のお米は、超コシも女王さまミルキークィーンも大不作でした。すでに超コシは、売り切れています。あとは、女王さまミルキークィーンに頑張ってもらっていますが今年は、豊作であることを祈っています\(_ _)

 会社の裏口付近には、よ~く見ると小さな花がいっぱい。しかもこんな日陰なのに健気に咲いています。毎朝、疲れが残る体で出勤してますがとても癒されます(o^-^o)

会社の裏口でひっそり咲く花、、癒されます
花

朝寝坊のチョミゾウ、、(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ