林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年05月19日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

今日は、いろいろあり過ぎ・普通じゃないコシヒカリ田植え終了

 昨日の雨が少し残っていたけど晴れました。

 最近は、夜に雨は、降るけど田植えになると上がるパターンが多いので助かります。それでもその雨でヤバイ農道もあるので朝からヒヤヒヤしながらの突入です。そんな田植えの最中、以前から調子の悪かったクボタKL3950のトラクターの油圧シリンダーがなんとポッキリ折れてしまった。まだまだ代掻きがあるので急遽老兵のKL41にドライハローを取り付けました。そして今度は、お昼に地震のアラートが鳴り響いてビックリ!岐阜県飛騨地方が震源だったが石川県は、ほとんど揺れを感じませんでした。さらに午後の田植えに臨みましたが15時に激しい雨が降るとの予報。でも空は、青空でした。ところがみるみる真っ黒な雲がやって来ていきなりのゲリラ豪雨。ちゃんと雨合羽着用で備えていたので問題ありませんでした。でもその後の寒さがきつかった。なんとか普通じゃないコシヒカリの田植えを終えて帰社すると4月27日にGH5からモゲたライカレンズの修理が終わって届いていました。でもまた壊すのも怖いし使おうか迷っています。でもせっかくの高価なレンズ、、使ってなんぼでしょう!とふと会議室の壁を見ると表彰状がみんな落ちている。やはり地震で揺れたのね(◎_◎)

絶好調田植えが天候急変でビックリ・まさかのトラクター油圧シリンダー破損・2020

お昼は、まだこんなにお天気良かったのに(o^-^o)
田植え

1時間もしないうちに、、(◎_◎)
田植え

 今日、田植えが終わったのは、「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」です。有機肥料とカルス菌による土中たい肥で優しく育てています。美味しいと評判も高いお米です。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 育苗ハウスの中でサラマンダー発見? イモリのお腹ってこんな感じだっけ。どうみてもサラマンダーのレッドバージョンに見える(◎_◎)

菖蒲が綺麗です(o^-^o)
花

ノビノビ、、\(^o^)/
チョミゾウ

そうです、、猫は、箱を見ると入るんですd( ̄^ ̄)
チョミゾウ

上は、真っ黒
イモリ

下は、ライトニングカラー、、(o^-')b
イモリ