林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年06月08日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

ハウスの片付けが終了・巻き上げで省力高速化です

 朝から凄い快晴です。

 今日は、ハウスの片付けをしました。でも以前ならバイトさんも雇ったり今年は、全部中止になった職業体験の中学生もいたりで大人数でやるハウスの片付けですが昨年から様相が一変。というのもYoutubeのコメントでハウスのフィルムを全部外すのでなく巻き上げて片づけると作業も速いし翌春に張るのも速いと助言を頂きました。そこで1棟テストしてみるとなんとかなりそうと言うことで全棟を巻き上げで片づけました。おかげで春のハウス張りもとても楽でした。そして2年目の今年は、さらに速く作業が進みさらに省力化で社長の私の出番は、無し。ところが2年目の今年は、もっと良くしたいと思うとハンドルの取り付け位置が気になる。元々天井まで巻き上げるような設計になっていないので巻き上げパイプがギリギリの長さにしてあります。ところが天井まで巻くとなるともう少し余裕が必要でした。いずれ延長することになりそうです(o^-^o)

ハウスを巻き上げで片付け・春作業の終了です・2020

綺麗に?巻き上げ終了したハウス
ハウス

スカートは、さすがに外して畳みます(o^-^o)
ハウス

1日で綺麗に片付いたハウス
ハウス

水持ちの悪い宇宙米の田んぼ、、草で真っ青( ̄○ ̄;)
宇宙米

 林さんちの貴女とひとめぼれ、、まさしく東北生まれらしい堅実なお米です。どんな料理にも合うし作りやすい素晴らしいお米です。今年は、好天に恵まれてスクスクと順調に育っています。そんな林さんちの貴女とひとめぼれをぜひご賞味ください\(^o^)/

 昨日は、久しぶりに全員参加での消防ポンプの点検を行いました。でも現場では、3密を避けて小型ポンプとポンプ車で2班に分かれての点検作業でした。でもマスクをしての訓練は、結構キツイ。今日は、扇が丘幼稚園の花の日礼拝。例年なら私も招待されるのだが今年は、お花とプレートだけのプレゼントでした。まだまだいろんな自粛が続いています(* ̄▽ ̄*)

小型ポンプ点検、、虹が綺麗!
ポンプ

ポンプ車点検、、横が紙マルチの田なので破れるとマズイので散水で放水してます
ポンプ車

扇が丘幼稚園から花の日礼拝のお花とプレートを頂きました\(^o^)/
花の日

脱走を企てているチョミゾウ、、(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ