林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年07月02日
お笑い系百姓の生活・農業

1日申請書類と格闘・ミゾキーリライダー登場

 1日梅雨らしいお天気でした。

 昨日は、午後からMROラジオの「シゴトノツボ」に出演。確かこの番組には、2回目のはず。もうパーソナリティの方も私の恰好を見て驚きません\(^o^)/  そして好き放題しゃべって帰社後にすぐに藤平地区の自然栽培「林さんちの宇宙米」のミゾキーリに突入。残り16aを2時間で済ます予定で頑張った。でも途中、涼しいことに気づいてヘルメットを着用した。溝切りライダーとしては、お約束の演出です。今日で3日目ですがターンの方法は、いろいろやってみましたが結局、最初にやった持ち上げてターンが一番楽で速いと分かりました。でも最初のような近づくでなくリアの泥水を排水してから腰回さずに溝切り機だけをクルリとターンさせる方法にしました。これだと稲も傷まないし1条づつの移動にピッタリと溝切り機を置くことが出来ます。そしてようやく藤平地区の40aを終了して次は、清金地区の50aですo(^o^)o

 そして朝から野々市市のふるさと納税返礼品の申請と経営継続補助金の申請で申請書とにらめっこしていました。しかしこの手の事務作業は、超苦手。さらにこれを校正してくれる行政の方の能力にも驚きます。いろんな仕事があるけど絶対にこのような仕事は、私には、無理です(×_×)

溝切り機で除草3日目・お約束のヘルメット着用です・2020

食と農の研究会の役員会、、Zoom会議でした(⌒-⌒)
食と農の研究会

MROラジオに出演、、何度目だろうか(o^-^o)
MRO

パーソナリティの方々とももう顔見知り
MRO

ミゾキーリライダー、、涼しくて良かった
ミゾキーリライダー

林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、野々市市のふるさと納税返礼品にエントリーしました。昨年、野々市に縁のある方に市からお中元で贈ったら大絶賛。今回もヒットしてくれると嬉しいなぁ、、\(^o^)/

 今年、定年の高校の同級生と飲みたいねと話していたらなんと朝早くに「今日の18時半集合」って連絡が来た。まあこれまた急な話だけどどっちにしろ時間を持て余しているのでもちろんOKです。しかし久しぶりのサシで話を聞いたけど高校生の頃には、思いもよらないほど成長進化していました。次のセカンドライフも期待しています(o^-^o)

ちょっと皮膚科へ、、まあ子供の頃は、いろいろあるよね(* ̄▽ ̄*)
千晴くん

急遽、高校の同級生と飲み会
たかちゃん